いよいよBSデジタル・地上デジタル放送にこの4月5日からコピーワンスの信号が入るようです。
このコピーワンスの信号が入るとどのようになるかというと、デジタル方式による録画は1回だけしか出来なくなるようです。たとえば、コピーワンスの対応がされていない、DVDレコーダー付きのHDDレコーダーを使用してコピーワンスの信号が入った番組を録画すると、HDDには録画をすることができるものの、そこからDVDにダビングすることは出来なくなります。たとえば、私の持っているSONYのPSXはこのような状況になってしまいます。
まぁ、私自身は地上デジタル放送やBSデジタルに対応したチューナーなどを持っていないので、当面は困ることは無さそうですが、首都圏でも地上デジタル放送が本格的に始まって、チューナー類の値段が安くなっていったら、きっと困ると思います。PSXのほうは、せっかくファームウエアをアップデートする機能がついているのですから、ぜひコピーワンス対応をしてほしいと思います。
一方、現在私はCATVに加入しているのですが、このCATV放送局で地上デジタル放送の再送信を始めるようです。このCATV局でいったん受信した後にケーブルを通して流すデジタル放送はいったいコピーワンス信号の扱いはどのようになるのでしょう? もうすぐCATVで放送が始まるので、どうなるのか楽しみです。
【2012/10/01追記】
コピーワンスはコンテンツを1世代だけに限ってコピーできる仕組みです。2004年4月からBSデジタル放送および地上デジタル放送の番組に適用されました。しかし、この方式だとガードが厳しすぎて、使い勝手に問題があることから多少制限が緩和されました。2008年7月から新方式が適用されました。
私が利用しているDVDレコーダーでもダビング10に対応したファームウエアが公開されました。
最近ではハードディスクに撮った番組をDVDに焼いて保存することが無くなったので、あまりダビング10の恩恵にあずかることはなくなりましたが、いざというときは安心だと思います。
コメント
SONYのPSXは、HDDに録画できるだけ、まだいいよ!
NECのAX300なんかコピーワンスのおかげでデジタル放送の録画自体できませんよ!
アナログ放送がおわったら使い物になりませんよ!あばー!
HDDに録画できるだけ、PSXはまだ良かったんですね。まさか、結構人気のあるNECのAX300がデジタル放送の録画自体が出来ないというのは全く知りませんでした。確かにちょっと辛いですね。