ブロードバンドWATCHでブログに関する魅力の解説が特集されています。
・記事を書くだけでツールが自動的にサイトを整理
・出先からでも鮮度を逃さずすぐブログ
・気まぐれ更新だってみんな読みに来てくれる
といったところを魅力としてあげられていますが、そのとおりだと思います。
やっぱり、ホームページ作成ソフトなどを使うことなく、ブラウザ一つで簡単にサイトを更新することができて、かつ目的とするページのコンテンツさえ作成すれば、インデックス等のナビゲーションは自動的に更新してくれるというのは非常に便利としか言いようがありません。
ここまでブログを使ってみて、単に気まぐれに色々な気がついたことだけを書いているのはもったいなくて、何かのテーマに基づいて、気合いの入ったコンテンツを積み上げていくようなサイトを作っても良いかな?という気がしてきました。
【2013/07/14追記】
ここ数年はブログブームは少し弱まって、TwitterやFacebookといったSNSを利用する人の数が増えています。ブログを書くとなると、少し気合いを入れなければいけませんが、Twitterであれば、つぶやきを投稿するだけで良いので、敷居が低いのが特長です。また、そんな色々な人のつぶやきを集めると、とても強力な情報源にもなります。
Facebookについては実名での利用が原則ということもあり、使い始めるには少し敷居が高い面もありますが、人と人とのつながりを維持するためには非常に強力なツールにもなります。
数年ごとに新しい潮流が押し寄せてくるネットの世界ですが、SNSに続いては、どんな潮流が来るのか気になるところです。
コンテンツマネジメントシステム
【2020/08/14追記】
Yahoo!ブログをはじめとして、大手が運営していたブログサービスですらサービスを終了しています。もはや、ブログというメディアは一般的ではなくなってきてしまったようです。
反面、WordPressのようなCMS、ブログ作成ソフトを使ってサイトを公開する人や企業も増えています。ブログ自体は流行らなくなってきましたが、コンテンツマネジメントシステムとしては今後も進化していくのではないかと思います。
コメント