元オフコースの小田和正さんが選んだ自己ベストアルバムです。小田和正さんがソロ活動を始めたのは1986年からになります。ソロシングル「1985」、そしてソロアルバム「K.Oda」を発売しました。
オフコース時代から小田和正さんの歌はよく聴いてきましたが、今でも本当に透き通るような声で驚きます。1991年には月曜日夜9自のドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌として採用された「ラブストーリーは突然に」が大ヒットしました。
小田和正さんの楽曲は、最近もニュース番組のテーマソングやドラマの主題歌で使われていました。
一曲目のキラキラは「恋のチカラ」というドラマの主題歌です。ある大手広告代理店で優秀だったある社員(堤真一さん)が新しく立ち上げた会社で、深津絵里さんが間違って引き抜かれたことで始まるストーリーです。深津絵里さんが本当に必要としていた人でないことに気が付きましたが、もう元の広告代理店は辞めた後、しかし深津絵里さんが新しい会社で活躍し会社を盛り上げていきます。この深津絵里さんのとても良い活躍をする姿がコメディタッチの中で描かれています。
こちらでドラマを紹介しています。
こちらが、自己ベストの曲目リストになります。
1.キラキラ
2.秋の気配
3.愛を止めないで
4.さよなら
5.Yes-No
6.言葉にできない
7.緑の日々
8.Oh! Yeah!
9.ラブ・ストーリーは突然に
10.my home town
11.風の坂道
12.伝えたいことがあるんだ
13.緑の街
14.風のように
15.woh woh
オフコース時代のヒット曲も含めて、どの曲も名曲ぞろいで素晴らしいアルバムです。
その後、自己ベスト2も発売されています。
コメント