今日は昼間に仙川のゆけむりの里へ行ったにもかかわらず、夜になってまたお風呂へ入りたくなり、自宅の風呂に入りました。
実は家の風呂には半身浴用の座るところが着いている浴槽だったのですが、今まで半身浴を試したことがありませんでした。
一般的に半身浴にはこちらの効果があると言われています。
半身浴の効果:
- 筋肉のリラックス: お湯に浸かることで体温が上昇し、筋肉が緩むため、日常の疲れやストレスが和らぎます。
- 血行促進: 温かいお湯に浸かることで、血管が拡張し血行が促進されます。これにより、体全体の血流が改善され、冷え性の緩和や疲労回復に寄与します。
- ストレス解消: 心地よい温かさや湯船に浸かることで、リラックスホルモンの分泌が促進され、ストレスの緩和や心身のリフレッシュが期待できます。
- 睡眠の改善: 半身浴をすることで体温が上がり、入浴後に急激に下がることで眠りやすくなるとされています。特に就寝前に行うことで、質の良い睡眠を促進できます。
リラックスできる方法:
さらにリラックスの度合いを高めるためには、こんな方法があるようです。
- 静かな音楽や瞑想: 半身浴の際には、リラックス効果を高めるために静かな音楽や瞑想を取り入れると良いです。心地よい音楽や深呼吸を行いながら、心身を落ち着かせましょう。
- アロマセラピー: 香りの良いアロマオイルを使用することで、リラックス効果が増します。アロマディフューザーを活用するか、お湯にアロマオイルを加えることで、心地よい香りに包まれます。
- 暗めの照明: 明るすぎない照明を選ぶか、キャンドルを灯して雰囲気を落ち着かせることで、心が和みます。
- 良い姿勢で浸かる: 適切な姿勢で半身浴を行うことも重要です。背中や首が楽な位置になるようなクッションを用意したり、快適な姿勢を保つことで、リラックス効果が向上します。
- 時間をかける: 急いで入浴するのではなく、ゆっくりと時間をかけて半身浴を楽しむことで、リラックス効果が最大限に発揮されます。
ただし、過度に入浴して体を壊すことがあってはいけません。体調や健康状態に注意し、十分に注意を払って行うことが大切です。
今回は半身浴にトライしてみることにしました。お風呂の窓を半開にして、浴室に熱気がこもらないようにして、おへその上あたりから上半身をお湯の外に出して、半身浴という形にしました。
もちろん、浴槽の座る部分に腰掛けての実験です。お風呂は38度に固定して自動運転にしておきました。昔だったらお風呂の温度調整などはたいへんなことでしたが、今はボタン一発で簡単に調整できてしまうのですから、驚かされます。
10分くらい経った頃から汗が出始めて、20分経った頃には、上半身は玉のような汗をいっぱいかいていました。
上半身を出していると、のぼせるようなことは無いので、そのままお風呂に入り続けます。45分くらい経った頃に、だんだん飽きてきて、お風呂からあがりました。今日は森林浴の入浴剤を入れていたのですが、気分的にも随分、リラックスすることができました。
お風呂を出てからもう30分以上たっていますが、これを書いているときにも、身体はポカポカです。半身浴はたしかにかなりの効果があるようです。また、半身浴を続けてみて、体重にどう影響するか見ていきたいと思います。
コメント