イーレッツという会社から面白いネーミングの商品が発売されました。「キリー・ポッターIII USB超音波浄水加湿器」です。パソコンのUSB電源を利用することで、乾燥しがちな場所に潤いを与えることができるという装置です。価格は9800円前後、USBバスパワー駆動による加湿器は世界初です。
AMAZONの紹介記事を読むと、「乾燥しがちな新幹線や航空機の中でもパーソナルな加湿器として動作可能です。」という紹介があるのですが、本当に飛行機の中でこのような装置を使っても良いのか否か、ちょっと疑問ではあります。
しかけとしては、水を熱して蒸発させるのではなく、フィルターで浄水した水を135KHzの高周波で振動させ噴霧させるそうです。また、この振動により滝壷と同様に水からマイナスイオンを発生させることができるそうです。ただし、パソコンなどのそばで利用するときには、霧が直接、パソコンに当たらないようにしなければいけません。
この製品のような超音波式の加湿器は、水に超音波の振動をあてることで微細な粒子に分解し、その粒子を霧のように噴出することで加湿します。 加湿力はスチーム式には及ばないものの気化式より強くなっています。特徴的なのは、起動すればすぐに加湿を始められることと、電気代が安価なことです。 デメリットは、ヒーター式や気化式と異なり水蒸気ではないためタンク内で細菌が繁殖する可能性があることです。水を交換するときは、タンク内をしっかりと洗うことが大切です。
前モデルではACアダプタ動作でしたので、今回は手軽に使えるようになりました。ATX電源で駆動させるためのオプションケーブルも販売したようですが、あまりにもマニアックだったためか、購入者はいなかったということです。
コメント