土曜日の夜になると決まって「チャルメラ」の音色が聞こえてきます。ちょうどお風呂に入っている頃で、この季節、窓を少しだけあけて風呂に入っているのでよく聞こえてくるのです。
でも、この辺は完全な住宅街で、チャルメラが本当に来ているのだとしても、そんなに需要は無いような気もします。そこで、何の音なのだか確認するために、今度チャルメラの音が聞こえてたら追いかけてみようと思っていました。
そしてこの前、また土曜の夜に風呂に入ってくると、毎週恒例のチャルメラの音が聞こえてきました。チャルメラの音は一向に遠くへ行く気配が無いので、速攻でお風呂から上がり服を着て追いかけてみてみました。すると、自宅から200mくらい離れた、市営住宅と小学校の間の道が少し広くなっているところに軽トラックが止まっていました。
どうもこれが音の正体のようです。近づいて見てみると、紛れもない、ラーメンの移動販売車でした。普通jはラーメンの屋台というと、まわりに椅子やベンチが出ているような気がしますが、ここはお持ち帰り専門のようです。せっかくなので、家族の分も含めて、ラーメンを3つ買ってみました。容器は使い捨てのものを付けてくれるようです。5分くらい待つとごくありふれた普通の醤油ラーメンが出来上がっていました。一つ600円です。
家まで持ち帰り食べてみると、「無茶苦茶に旨い」という訳ではないですが、それなりに特徴を出そうと苦労しているような味に私には思えました。麺が少し固めなのは、持ち帰る分を考慮してのことかもしれません。本当にこの商品に600円の価値があるかと言われると苦しいところもありますが、家の近くまで巡回して売りにきてくれて、目の前で作ってくれるという付加価値を考慮すると、こんなものでしょう。他にも市営住宅に住んでいる方々がラーメンを買いに来ていました。
また、気が向いたときに買ってみようと思います。
コメント