ハリー・ポッターとアズカバンの囚人を映画館で鑑賞

当サイトの記事には広告が含まれます
吉祥寺スカラ座 映画館

今日は以前からローソンで買っておいた「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の前売り入場券を使って映画を観るために子供たちを連れて映画館へ行きました。

もう公開されてしばらくたつので、そろそろ空いているだろうと思ったのですが、それは外れで、前もって整理券と引き替えたうえに、上映30分前に再度映画館へ行って整理券の番号順に階段に並んで待つというシステムになっていました。


かなり後の方だったので、座席はあまり良い位置には座れず、前から2列目の中央近くになりました。見上げるような座席なので、少し首が疲れましたが、迫力だけは満点でした。

久しぶりの映画館だったので、注意深く、画質や音質を確認しました。画質のほうはフィルムを使っているだけあって、開始し始め部分でフィルムに傷があったことを除いては申し分無しでしたが、音質のほうは定位感は良いもののレンジ感や音の広がり感は今ひとつでした。映画館がDTSなどの新しいフォーマットに対応していないのかもしれません。

映画そのものは、以前の作品よりも少々子供たちには恐ろしい場面も多かったようですが、ストーリーそのものはよく練られていて、ミニ・バックトゥザフューチャーとも言えるストーリー展開の部分もありました。観てない人は観てからのお楽しみです。

【2024年1月24日追記】

スポンサーリンク

吉祥寺プラザが閉館に

吉祥寺駅の北口、サンロード商店街を北へまっすぐに進んで、五日市街道に突き当たったら左に曲がったところに吉祥寺プラザという映画館があります。もともとは、東映の封切館でしたが、ジブリ作品の「もののけ姫」を吉祥寺で上映できる場所がないという話しを聞いたことで、吉祥寺プラザに名前を変更したうえで上映したのだそうです。

そんな吉祥寺プラザが2024年1月末に閉館することが発表されました。そして、1月下旬は「もののけ姫」が上映されていることを知り、先日行ってきました。こちらで紹介しています。

コメント