中野駅と西船橋駅を結んでいる東京メトロの東西線は、いつも通勤で使っている路線です。8時すぎに会社を出て東西線の駅に行ってみると、なんとダイヤ表示の案内板が消灯していて、電車が近づいてきたことだけを知らせています。
これは、ダイヤが大幅に乱れている証拠。しかも来た電車は、高田馬場行きという今まで見たこともないような中途半端な電車でした。次の電車に乗ってみようかと頭をよぎりましたが、もしかすると次も高田馬場行きかもしれないので、まずは電車に乗ることにしました。
社内放送に耳を傾けてみると、中野駅で19時前に保安装置故障(ポイントの故障?)があったために、高田馬場と西船橋の間で折り返し運転をしているとのこと。電車は先が詰まっているらしく、のろのろと早稲田につき、そして高田馬場に着きました。東西線は到底復旧しそうにもないないので、山手線で新宿に出てそこから中央線に乗ることにしました。
振り替え輸送なるものをやっているらしいので、振り替え乗車券を貰おうかと思ったところ、そんなものどこでも配っていない、そこで東西線の定期券を持って山手線の改札に行ったところすんなりと通してくれました。JRさんありがとう。(いつもはJRが止まってたいへんな目に遭うことが多いのですが、今日ばかりはJRさんに感謝)
いつもより余計に時間をかけて遠回りで家まで帰りましたが、無事に家まで辿り着いてまずは良かったです。
f-unaki’s web-log:東京メトロは今日も事故
コメント