総合的なネットショップとして有名なamazonにはカスタマーレビューという仕組みがあって、商品を購入するときの参考になります。でも、このカスタマーレビューの中に、商品をけなすような投稿をしている人がいました。
具体的にはLinksysという会社で発売しているBEFSR41C-JPというブロードバンドルーターなのですが、マニュアルや説明資料は付いていないとか、速度も遅いといったことがレビューに書かれています。
しかし、この商品は私も持っているのですが、マニュアルも付いてきますしスループットも90Mbps近く出ます。なんで、このカスタマーレビューを書いた人は、こんな嘘を書くのでしょうか。
amazonのカスタマーレビューは仕組みとしては、その内容が参考になったか否かを投稿できるようになっているのですが、ここで参考になりましたかという問いに対して「いいえ」と答える人がたくさん出てくると信憑性の無いレビューとして取り扱われるのでしょう。
【2013/07/16追記】
その後は楽天市場でも商品ごとに購入者のレビューが書き込める機能が追加されました。やはり、メーカー側の宣伝文句では判らない使い勝手などが判るので、商品レビューはとても参考になります。
また、楽天市場でもamazonでも、そのぞれの商品レビューが参考になったか否かを評価できる機能が付いていますので、信憑性も判るようになってきました。
コメント