ゲーム機とHDDレコーダーが一緒になったPSXの新機種がSONYから発表

当サイトの記事には広告が含まれます

SONY

新しいPSXがSONYから発表になりました。PSXの従来機が最近、値を凄く下げていたので、新機種の発表は間近と見られていましたが、案の定の発表です。

新型機は、今までのPSXの弱点をかなり克服していて、魅力的な機種に仕上がっているようです。見た目的にはハード的な違いはあまり無さそうですが、今までのPSXもソフトウェアのアップグレードで同等機能まで持っていければ良いと思うのですがどうなることでしょうか。

ITmedia ライフスタイル:「おまかせ・まる録」対応の新「PSX」
コピーワンス放送のHDDからDVD-RWへのムーブに対応。ユーザーの好みを覚えて優先的に録画予約する「x-おまかせ・まる録」を備えた。

【2013/07/15追記】

PSXは便利に使っていましたが、その後、起動しなくなってしまったために、今ではSONYの別のDVDレコーダーに更改しています。一方で、同じプレイステーション3の周辺機器として発売されているトルネという機械がとても使いやすいので、家族が便利にHDDレコーダー変わりにして使っています。プレイステーション3にトルネと外付けHDDを接続しておくと、テレビ番組表を使って録画予約をしておくと、外付けHDDに録画をしておいてくれます。

プレイステーション3のCPUを間借りする形で動いているので、番組表のスクロールがとても早くて使いやすいです。PSXの頃よりもずっと使いやすくなりました。

【2018/02/24追記】

この記事を書いてから14年が経過しました。今考えても、当時のpsxという機種は素晴らしいものだったと思います。現在はPSXに相当する、プレイステーションとブルーレイディスクレコーダーの複合機は発売されていません。しかし、おまかせ録らくなどの思想はSONYのレコーダーに今も息づいています。

一時期、SONYショックの延長で、SONYの元気が無くなってしまっていました。しかし、昨年あたりから復活の兆しがありますので、ぜひまた個性的で先進的な製品を発売してくれることを期待しています。

コメント