今日は天気も良かったので家族で井の頭公園へ行きました。池まで辿り着いたところで、子供たちは「ボートに乗りたい」と大合唱をはじめ、私と子供2人で手こぎボートに乗りました。池の上はどこを見てもボートボートボート。
井の頭公園池にはたくさんのボート
スワンボートにペダルボート、そしてローボートが入り乱れ、ちょっと進んだら、他のボートにごつん、またちょっと進んだら、他のボートにごつんという感じで、とても操縦が難しかったです。手こぎボートは何故か、進行方向に対して背中を向けますよね。
そちらの方が力が入って、進行方向に進むときにスピードを出しやすいからという感じはするのですが、あれほど池の上がこんでいると、いつも振り返りながら進行方向を見なければいけなく、首が疲れます。観光用のローボートは進行方向を向きながら、こぐことが出来ても良いような気がするのですが、どんなものなのでしょうか。
【2013/10/20追記】
井の頭公園の拡張
井の頭公園が南方向に拡張されました。ジブリ美術館があるところより南側の吉祥寺通りに面しているところになります。以前は日産厚生園という、日産自動車の福利厚生施設がありました。
まだ半分だけが幼児用の遊具などが設置されて開放されています。
そして半分の吉祥寺通り寄りがこれから工事を進めようという段階になっています。この工事をするエリア、何ができるのか楽しみにしていたのですが、残念ながら野球場と駐車場が作られるようです。出来れば、第2のアニメーション美術館など、井の頭公園の魅力度がアップするような施設を期待していたのですが本当に残念です。
その後も作家の吉村昭氏や太宰治氏の展示施設が井の頭公園の西園、今のテニスコート周りの敷地にできる計画もありましたが、自然保護のために反対運動があり頓挫しました。
このうち吉村昭氏の資料館は、ずっと離れたところの井の頭公園駅近くに三鷹市吉村昭書斎として開館しました。こちらで紹介しています。
公園の拡張については、こちらで紹介しています。
コメント
井の頭公園、秋。池の上から。
トラックバック、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。