東芝から廉価版のDVDレコーダー、RD-XS24という機種が発売になっています。この機種は廉価版とは言え、他の機種と比べて見劣りがするのはハードディスク容量が80GBしか無いこと程度で、そのほかは、素晴らしい機能を持っています。
例えば電子番組表、いわゆるEPGが2種類付いています。ひとつはテレビ朝日系列の地上波放送に冗長して送信されている情報を用いたADAMS-EPGを用いた方法、そして、もうひとつはインターネットを用いてEPG情報をダウンロードする方法の2種類です。特に後者のインターネットを使った方法ではBSデジタルやスカパーなどの色々な種類のチャンネルの情報を表示することができます。
また、高速ダビングを実施している最中にテレビ番組の録画をしたり、録画した番組を見たりすることができます。いまどきのDVDレコーダーでは当たり前の機能のような気もしますが、例えばSONYのPSXでは高速ダビング中には他の作業を実施することができません。意外と両方同時に出来るというのは少数派だったりします。
さらに複数のRDシリーズ(ネットdeダビング対応機器)間で録画した番組を無劣化でダビングすることが出来ます。またダビングが終了した後に双方のRDシリーズの電源を切ることも出来ます。既に大容量のハードディスクを持ったRDシリーズのネットdeダビング対応機器を持っている場合は、本機のハードディスクの小ささは運用でカバーできるかもしれません。
他におもしろい機能としては、ネットリモコンの主要機能をパソコンのキーボードショートカットで操作できてしまったり、本機で文字入力画面を開くとパソコン側で自動的に文字入力画面が立ち上がり、書き込んだ内容を転送できたりといったネットを活用した機能を使用することができます。
値段はAMAZONの場合だと、表面的な価格は52,290円ですが、今ならば最大15%還元キャンペーンを実施しているので7500円がギフト券として還元されます。約45,000円でこれだけたくさんの機能を持ったDVDレコーダーが入手できるということになりますので、なかなか魅力的だと思います。
コメント