ブログのコメント欄を利用したスパムが未だ増加の傾向にあります。最近では日本人の中にもコメントSPAMをしている人が出てきたようで、そんなに自分のサイトのページランクを上げたいのか?とも思ってしまいます。
コメント欄にはNGワードの設定も含め、SPAM対策をしているのですが、それでも規制をかいくぐってSPAMをされてしまうので、見つけ次第、削除するようにしています。
あまりNGワードの種類を増やしすぎてしまうと、通常のコメント投稿にも規制がかかってしまう可能性があるため、どこまでんGワードの設定を強化するかも難しいところです。
しかも最近の日本語によるSPAMは普通の言葉で構成されていることもあるため、NGワードによる規制は難しいのかもしれません。
最近の報道で、nofollowというタグがあることをはじめて知りました。このタグを記述しておくと、検索エンジンはそのタグ以降を追わずに、ページランクなどへの反映も実施しないようにするのでしょう。
このタグを反映して、nofollowを設定している旨を掲示すれば少しはSPAMが減るかもしれません。今度の休みの日にでも、テンプレートをいじってみようと思います。
Yahoo!ニュース – コンピュータ – MYCOM PC WEB
ブログを荒らすコメントスパム、検索大手が対策に本腰
コメント