DViCOという会社のTVIX-M3000Uという商品が注目を浴びているようです。なんとなく見た感じでは、テレビキャプチャユニットかなと思えるのですが、実は多機能なHDDケースです。
3.5インチのハードディスクを中に入れて、普通のUSB外付けハードディスクとして使用できるほか、中に動画ファイルを入れておくと、普通のテレビに接続することにより、テレビで動画を鑑賞することができます。
動画ファイルとしてはMPEG1、MPEG2、DiVX、XVID、AVI、VOB、そして静止画ファイルとしてはJPEG、音楽ファイルとしては、MP3、WMA、WAV、OGGなどに対応しています。
また、インターフェースも、映像出力としてコンポジット、Sビデオ、コンポーネント、音声出力にはアナログ出力、光・同軸デジタルを搭載しています。
さらにはリモコンも付属していますので、離れているところから便利に機械を操作することができます。
制限事項としては、パソコンにつないだまま中身の動画ファイルをテレビで再生するということはできないようですので、普通のDVDレコーダーのように録画中のファイルを追っかけでテレビで鑑賞するという使い方はできないと思ったほうが良さそうです。
値段も最近では安くなってきていて、2万円弱で購入できるようになってきました。ハードディスクは別売りとはいえ、自分でアップデートしていくことができる拡張性を考慮するとなかなかお買い得ではないでしょうか。最近、ほしくなってきた製品の筆頭製品です。
コメント