ダイナミックDNSとの連携不良による自宅サーバーの問題

当サイトの記事には広告が含まれます
SERVER

今日、家に帰ってから試しに自宅サーバーにアクセスしたところ、アクセスができませんでした。自宅のLANの中からローカルIPアドレスを直接たたけばアクセスができるので、サーバーそのものの問題では無さそうです。

ダイナミックDNSのZiVEにアクセスしログインしてみて自分のアドレスを確認してみると、IPアドレスが更新されないまま、古いグローバルIPアドレスが残ってしまっているようでした。

DiCEがうまく動いてくれなかったのか、ZiVEが受け付けなかったのかは判りませんが残念です。このために、自宅サーバーのほうは今日丸一日はアクセスができなかったようです。

(2006/08/28追記)

自宅サーバーをずっとメインで使用していたのですが、昨年からレンタルサーバーに切り替えました。

「さくらインターネット」という会社のレンタルサーバーなのですが、非常に安い割に、夜になってもアクセス速度の低下が少なく品質の良いサービスを提供してくれています。

このレンタルサーバーを最初は恐る恐る使用していたのですが、とても調子がよいので、今では完全にレンタルサーバーへ乗り換えてしまいました。

現在では必要最低限の環境しか自宅サーバーには残していません。以前は自宅サーバーが動いていることに伴う騒音や、24時間運転していることに伴う電気代がバカにならなかったのですが、もう気にする必要が無くなったことは非常に効果が高かったと思います。今後も、さくらインターネットのサービスを使っていきたいと思っています。

【2013/08/14追記】

平成25年になった現在も、さくらインターネットのレンタルサーバーをそのまま利用し続けています。ずっと、プレミアムプランという月額1500円のサービスを利用しているのですが、徐々にサービス内容がグレードアップしてきていて、今度はハードディスク容量が200GBまで使えるようになりました。これだけの容量があれば当面困ることは無さそうです。

もう、自分で自宅サーバーを立ち上げるよりは、レンタルサーバーを借りた方が合理的な選択と言えるかもしれません。

コメント