水槽の水中酸素溶解量減少による熱帯魚の鼻上げと対策

当サイトの記事には広告が含まれます

 熱帯魚を飼っていると、いろいろとトラブルに見舞われたりもします。そんなトラブルのなかでも、自分で経験してきたトラブルとそのときの対処方法を紹介します。

スポンサーリンク

熱帯魚の鼻上げ

 水槽の電気は午後の3時過ぎからライトがつくようにセットアップしています。従って、午前中に水槽のなかをのぞきこむことは少ないのですが、この日はなんか変な胸騒ぎがして、水槽のなかをのぞきこんでみました。すると、アカヒレやネオンテトラが一斉に鼻上げをしています。ヤマトヌマエビも瀕死の重傷を負っているようで、動かないばかりか、水槽のなかをよく見渡すと既に死んでしまって、真っ赤になっているものもいました。

 原因を考えるのは後回しにして、善は急げでライトを付けて緊急水換えを行うことにしました。目標は水槽の水の2/3です。底砂クリーナ(プロホース1を使っています)を差し込み、上下に数回ゆすって、水の排出開始です。なかなか思うように水が抜けていきませんが、ここはじっと我慢の子で待ち続けました。15分くらいで、2/3の水が抜けました。そして次は、塩素中和のためにハイポを数個、水槽の中に投げ入れ、水道の水を徐々に入れました。

 水槽に水が満たされる頃には、鼻上げは全て無くなって、魚は普通に泳ぎだして、エビたちも何事も無かったかのように水草の上でコケを食べ始めました。とりあえず、一件落着です。しかし、真の原因がわかっていないため、またいつ再発するか判らないため、再発防止策を考えておかなければいけません。まずは原因について考えてみました。

 昨日やったことと言えば、ホームセンターの園芸コーナーで売っていた、鉢の底に入れるための軽石(正確には発泡ガラス)を、少し、濾材として使い始めたこと、そして、少し餌を豊富に魚たちにあげたことです。

 想像するに、バクテリアがたくさん沸いた濾材を、少量とは言え、取り替えてしまったことで濾過能力が低下しているところへ、餌をたくさんあげたことによって、アンモニアがたくさん発生、やがて亜硝酸、硝酸塩への変換過程で好気性バクテリアが酸素をたくさん消化して、酸欠状態になったものと思われます。

 硝化バクテリアの活動を妨げるわけにはいきませんので、CO2を添加していない夜間にエアレーションすることにしました。とは言っても、水草水槽をメインでやっている私は、エアポンプをもっていません。仕方がないので、近くのホームセンターにエアポンプ類を買いに行きました。

機材の購入

 ホームセンターに着くとエアポンプが色々と売っています。大型のものから、おもちゃのようなもの、そして乾電池式のものまで色々とあります。

 だいたい、単品タイプだと880円以上という感じで、高いものではニッソーの縦型のものまで、いろいろな種類があります。ふと、目を横にそらすと、金魚用エアポンプ6点セットなるものが売っているではないですか。小容量のエアポンプ、シリコン製のエアチューブ、キスゴム、ハイポ等がセットになっていて、何と580円。バラバラに買えば、この3倍くらいのお金がかかってしまいそうなので、迷わず、金魚用6点セットを買って帰りました。

 家に帰ってセットアップして、電源を入れると良い感じに空気のプクプクが出てきます。ポンプは小容量なので、とても音が静か。これはなかなか良い買い物でした。CO2を添加しているときにエアレーションを行うと、CO2が外に逃げていってしまうため、タイマーを使って、照明をOFFにする夜の0時から照明をつける15時まで、エアレーションが行われるようにセットしました。水槽の水面よりも下にエアポンプを置くと、エアポンプが止まっているときに、水が逆流してポンプが壊れるばかりではなく、床中、水浸しになるというトラブルが起こったことを聞いたことがあるので、水槽よりも高い位置にエアポンプはセットアップしておきました。

 水草水槽で夜間だけエアレーションを行うと、PHが急激に変わって、魚たちのために良くないということも聞いたことがありますが、これで、後日、どういう風に環境が改善されるか楽しみです。

エアレーションの効果

 エアレーションをはじめてから、1週間程度が経過しました。少なくとも、魚たちの鼻上げは無くなったので、当初の目的は達成しました。本来はここで終わりなのですが、このあと続いて実験を行いました。

  いぶきエアストーン という会社をご存じでしょうか。この会社は主にエアストーンを開発している会社で、細かい泡の出るエアストーン作成に関しては、非常に有名な会社のようです。楽天市場に直営店を出店しているので、こちらで通信販売を利用できるため、日本全国、どこにいても、商品を手に入れることができます。

 今回は「安定感抜群!いぶきエアストーン23φ×60」という商品を共同購入で300円で購入しました。2日ほど経つと無事に商品が家に届きました。見た目は、何の変哲もないエアストーンのように見えます。しばらく、水槽の中に入れて、水に馴染ませてから、エアポンプからの空気を送り込むと、本当に細かい泡が出てきました。

 この商品を使って、一番変わったなと思うのが、水の透明感です。以前よりずっとクリアになったという感じがします。濾過バクテリアが元気に活動を開始してくれたからかなと思っています。そして、水がクリアになったことによって、水草に光が良く届くなったようになったためなのか、水草の活動もとても活発になりました。昼間に酸素の泡をいっぱい出すようになりましたし、また成長も早くなりました。これらの変化が、たまたま水槽の環境が安定してきたせいなのか、このエアストーンを導入したせいなのか因果関係については明確には言い切れませんが、このエアストーンは購入しても絶対に損はしない一品だと思います。

コメント