今日からいよいよ3連休です。秋の夜長に映画鑑賞がベスとかなと思い、TSUTAYAに行って数枚のDVDを借りてきました。この「スイングガールズ」は借りてきたDVDのうちの1枚です。
WATERBOYSと同じ監督ということですが、WATERBOYSと違ってロードショー当時にあまり騒がれなかったので、実は大きな期待をせずにTSUTAYAからDVDをレンタルをしました。でも、ストーリーが軽快で生徒たちのビックバンドジャズへの憧れが伝わってきていい映画ですね。
ひょんなことから女子高生たちがビックバンドを組んでジャズを演奏するというストーリーで、設定はWATERBOYSととっても似ています。ちょっと、演奏が上手になるまでの過程が短くて、突然、演奏がうまくなってしまったような印象も持ちましたが、本当はあれほどの演奏ができるようになるまでには、とてもたくさんの努力が必要だったことと思います。
特に最後のコンテストでの演奏シーンは立派だと思いました。なかなか見応えのある映画でお勧めです。
(2005.9.27追記)
DVDで再度鑑賞
スイングガールズをまたDVDで鑑賞してしまいました。短期間のうちに2度見ても、やっぱりスカッと気持ちがよい映画ですね。映画の話しが進むテンポが良いせいでしょうか。どうストーリーが進むのかが判っていてもあきることがありません。楽天市場で商品を探す中で気が付きました。「スウィングガールズ」が正しい名前なのですね。スウィングガールズのファースト&ラストコンサートのDVDを見つけましたので商品へのリンクを掲載しておきます。ぜひ見てみたいです。
(2005.11.5追記)
地上波で放送
スウィングガールズが放映されましたね。家族と一緒に見ていますが、DVDで借りていったん見た映画にもかかわらずまた楽しむことが出来ました。裏側では「野ブタ。をプロデュース」などの番組も放送されていましたが、スイングガールズの方はどのくらいの視聴率になったのでしょうか。
コメント