日経新聞を見ているとネット専業のイーバンク銀行で投資信託の販売を始めるという記事が載っていました。
イーバンク銀行と投資信託
投資信託をネットを通じて購入するという意味では既にネット証券会社などでも扱われているためそんなにものめずらしさはありませんが、イーバンク銀行が取り扱うということの意義が大きいように思います。
私自身、イーバンク銀行に口座を持っており、特にアフィリエイと関係の成果報酬を振り込んでもらうための口座として使用していますが、今までは普通口座しか使ってきませんでした。
定期預金にするとある一定期間の間、おろすことができなくなるため、敬遠していたのです。ところが投資信託を扱ってもらえれば元本割れを起こす可能性はあるもの、ハイリターンを期待できるかもしれません。
今回取り扱う投資信託は不動産投資信託(REIT)に分散投資する商品とヘッジファンドに分散投資する商品の2つではじめて、半年間程度で10本の投資信託を取り扱うことができる体制を整えるそうです。
イーバンク銀行は手数料を他行よりも抑えているのが特徴のため、投資信託の販売でもぜひ手数料を割安に設定してほしいと思っています。
【2012/12/16追記】
イーバンク銀行は楽天に買収されて楽天銀行に
その後、イーバンク銀行は楽天に買収されて、現在では楽天銀行として運営しています。
【2023/10/21追記】
楽天銀行の口座はそのまま残してあります。また、楽天では傘下に楽天証券もあります。投資信託や株式の売買は楽天証券で行っています。楽天銀行と楽天証券はマネーブリッジという仕組みで紐付けられているので、まるで一つの口座のように連携して使うことができます。
コメント