MovableTypeをVer3.2へアップグレード (失敗!)

当サイトの記事には広告が含まれます

mt4-movabletype

このサイトで使用しているSixApart社のMovableTypeですが、このほど日本語版のバージョン3.2(V3.2)が出てきたので、アップグレードをしてみました。

スポンサーリンク

Internal Server Errorの発生

そして、エントリーを一つ投稿しようとしたところ、Internal Server Error (500エラー)が出てきます。cgiファイルのアクセス権を疑ってみたり、mt-cgeck.cgiを起動してみたり、色々な試行錯誤をしていたのですが、結局、問題がわかりました。下記の2つの条件に該当するとき、このエラーが発生してしまうそうです。

V.J.Catkick@: Index再構築時に500エラー

問題の原因となるのは次のケース:
・BerkeleyDBを使っている
・recently_commented_onを使っている

こんなlこともあろうかと、MovableTyepをインストールしていたディレクトリーをまるごとバックアップしていたので、そちらから復旧を行うことで、大きな問題にはなりませんでしたが、結局はアップグレードそのものに失敗してしまいました。残念です。

たぶん、SixApart社側でもこの問題は既に知っていると思いますので対処版が出てくるかと思います。それから再度、アップグレードを試みようと思います。

その後、MovabkeType3.32、そしてVer4にアップデートしています。

 

【2021年5月25日追記】

WordPressへ移行

こちらのブログ、昔はMovableTypeで運営していましたが、現在はすべて、Wordpressに移行しました。MovableTypeは静的にページを生成してくれるので、アクセス要求に対しページを返却する際のサーバーに与える負荷が低く、扱いやすいブログのシステムでしたが、新しく記事を公開したりページのデザインを変更した際に関連するページの再構築が必要になり、ブログで公開しているページの数が多ければ多いほどこの再構築に時間がかかるようになってしまい、Wordpressに移行することを決意しました。

WordPressは逆にアクセス要求があった際に動的にページ情報を生成するのでサーバーの負荷が高くなるのですが、キャッシュプラグインなどを使って応答性能を高速化するとともにサーバー負荷を低くするようにしています。

コメント