@niftyで提供しているブログサービスのココログですが、今回、無料のプランが新しくサービス開始されました。
今までも@niftyの会員であれば、無料でブログを開設(ベーシック)できたのですが、@niftyの会員以外の人は有料でブログを開設しなければいけませんでした。
今回の無料のプラン(フリー)については、ベーシックよりもむしろ機能は豊富です。下表にプラン別の比較表があるのですが、もっとも使用料金が高い「ココログプロ」なみの機能を持っていることが判ります。
色々な方々のブログを拝見すると、ベーシックプラン以上の機能拡充をしてからフリープランの登場というのが筋ではないかという不満がたくさん書かれていました。確かにお金を払ってココログでブログを開設している人にとっては、今回のフリープランの登場は腹立たしいことだと思います。@niftyにしてみれば、最近はYahoo!をはじめとして無料のブログシステムがたくさん現れて、そちらにお客さんがドンドン流れていってしまうので、早くフリープランを投入しなければいけないという焦りはあったのでしょう。ならば、現在の有料プラン以下の機能でまずはサービス開始すれば良かったようにも思います。
なお、ベーシックプラン以上のプランについても来年の3月末を目標にバージョンアップ(sixapart社のTypepad1.6へアップデートをするようです)を実施して、ココログフリー以上の機能を提供できるようにするようです。でもまだ4ヶ月も先の話しです。こんなに時間がかかってしまうのは、このTypepad1.6への移行がたいへんなのでしょうか。
また、ココログフリーではブログの記事本文の下部にグーグルアドセンスの広告が自動表示されます。この広告による収益はブログの利用者に支払われるわけでなく、@niftyの方へ支払われます。この広告収入をもとにココログを無料で運営するという仕組みになっているようです。
実はココログベーシックにもアカウントを持っているので、久しぶりに管理画面などを見てみました。ここではじめて気が付いたのですが、ベーシックでさえ、使用できる容量が2GBまで増えたのですね。これだけの容量があれば、容量不足で困ることはまず無いと思います。
でも、やっぱり、混んでいる時間ということもあるのでしょうが、ちょっと遅いですね。レスポンスに時間がかかります。今は☆さくらインターネット☆でMovableTypeをインストールして使っているのですが、非常にレスポンスが早くて気に入っているので、このまま☆さくらインターネット☆を中心に使っていこうと思っています。
コメント