ネットでDVDレコーダー関係の情報を色々見ていると、最近になってRD-XS53がバージョンアップしていたことを知りました。
RDーXS53は購入直後にアップデートした覚えはありますが、その後はしていないような気がします。
今回のバージョンアップでは「再生性能を改善し再生安定度を向上いたしました」というコメントが付いていました。
RD-XS53はネットdeダビング機能が付いているため、パソコンから簡単にアップデートをすることができます。RD-XS53の電源を入れておき、ブラウザで「http://rd-xs53/」を指定すれば管理画面が表示されるので、あとはメニューで「本体設定」→「メンテナンス」と辿っていくだけでアップデートを実施できます。
RD-XS53は多機能ではあるのですが、ちょっとDVDメディアの認識に時間がかかったり、リモコンにボタンがゴチャゴチャと付きすぎていて今ひとつの操作性だったり、貯まってしまった録画済み番組を消そうとするときの動作がもっさりとしていたりと色々と不満があるのも事実です。RD-XS53はちょっと古い機種なので、最近の東芝の機種では改善されているのでしょうか。機能的には落ちますが、SONYのPSXの操作性が一番良いのではないかなと思っています。
また、購入当初はときどき、ディスプレイにエラー表示がされてしまうことがあって留守録が失敗していることがありました。4桁の数字だったのですがその意味を調べると、ハードディスク関係のエラーだったようです。でも、頻度があまり多くなかったので修理に出すと困ってしまうことから、しばらく騙し騙し使っていました。いったん、ハードディスクフルの状態まで使ってしまって、見終わった番組をドンドン消していくと、なぜか、ハードディスクのエラーは表示されなくなってしまいました。現在は順調に動いています。
RD-XS53のレポートを整理してありますので参考にどうぞ。 → 東芝RD-XS53のレポート
コメント
コメントを投稿したあとにさらにコメントがあったときにメールでお知らせするプラグインをインストールしてみました。それを実験するためのテストコメントです。まずは、コメント元の投稿です。
そしてコメントに対するコメントのテスト投稿です。
RD-XS53が不穏な動き
東芝のDVDレコーダー「RD-XS53」が変です。 HDDがこつこつ言っています。。。 長時間録画出来るということで、面白がって何時間も予約録画しているのが原…