毎日、ネットショップの「いーでじ」からお買い得情報がメールで届くのですが、今日はそのお買い得メールマガジンの中に表題のAVEL LINKPLAYERという商品が紹介されていました。この商品はアイオーデータ社が販売するネットワークメディアプレーヤーです。
ネットワークメディアプレーヤーというのは、別の部屋に置いてあるパソコンに保存してある動画ファイルや静止画ファイルを、LAN経由でプレーヤまで引っ張ってきて、ネットワークメディアプレーヤに接続してあるテレビに映像を映し出すことができます。
今回購入したIODATA社の製品は、有線LANに加えて無線LANにまで対応しています。家庭内に無線LANのアクセスポイントがあれば、LANの配線をしなくても、パソコンにある動画を再生することができます。また、この無線LANは54Mbpsの無線LAN規格にも対応していますので、動画ファイルの転送速度で問題になることは少ないものと思われます。
以前、ネットワークメディアプレーヤを使用していた時期がありました。BUFFALOの製品で、Play@TVという名前の商品です。購入した当時は色々と操作ができるので遊んでいましたが、その後いろいろと不満がでてきました。
特にネットワークメディアプレーヤでありながらネットワーク関連機能が弱かったことがもっとも大きなネックです。この機種はネットワークが10BASE-T対応で動画の転送速度が遅かったので、特に高ビットレートの動画ファイルではあまり快適に楽しめる機械ではありませんでした。この機械のレポートは、「Play@TVのレポート」に整理してあります。今は既にオークションで売ってしまっているので手元にこの商品はありません。
映像出力もD端子が装備されているほか、音声出力も光デジタル端子が付属しています。高画質な大画面薄型テレビでも通用するのではないかと期待しています。単なるDVDプレーヤーを購入するよりも色々と遊べそうです。今回の売り出し価格は1万9800円でした。
コメント