楽天市場のいーでじでIODATA社製のネットワークメディアプレーヤであるAVeL LinkPlayerを見つけて購入しました。
AVLP2/DVDGという型番の商品です。この商品はDVDプレーヤとして使えるほか、本命の機能としては、パソコンの中に入っているマルチメディアコンテンツをLAN経由で引っ張ってきて、テレビなどの画面に映像を映し出すことができます。
また、今回買った製品は有線LANのほかに無線LANにも対応しており、煩わしいLANケーブルの配線をする必要が無いのも魅力です。
昨日、家に届いたので色々、ネットで情報を探しながらいじり倒しているのですが、特に玄人志向の玄箱にWIZDというソフトをインストールして、いつでもネットワークメディアプレーヤから使用することができる簡易サーバーにしてしまうという使い方は実に便利です。
ふつうであれば動画などが入っているパソコンを立ち上げて接続しなければいけないのですが、玄箱であれば24時間電源が入っていますので、いちち、立ち上げたり、使い終わったら電源をおとすといった運用をする必要がなくなります。
私の場合はビデオを録画予約しているパソコンの出力先ディレクトリにこの玄箱の中のドライブを指定しています。そのため、ビデオ録画中だけパソコンが立ち上がって、録画したビデオファイルを玄箱の中に書き込んでいき、そして録画が終わったら自動的にサーバーの電源が切れる(休止状態になる)という運用をしています。実に便利です。
このネットワークメディアプレーヤーに関するレポートを「IODATA AVLP2/DVDGのレポート」で公開していますので、参考にどうぞ。
コメント