細野真宏の世界一わかりやすい株の本 【実践編】

当サイトの記事には広告が含まれます

本屋さんに行くと平積みされていて「ベストセラー」などと紹介されている「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」という本があります。

この本には最初に発売されたものと、あとから発売された「実践編」の二種類があります。この本は約1000円ととても安いのですが、amazonでこの本だけを買うと送料が優良になってしまいます。

しかし、この1月末まではキャンペーンで楽天ブックスでは送料が無料になるので、楽天ブックスで実践編を購入してみました。

この本、完全に入門書かな?とあまり大きな期待をしていなかったのですが、そんなこともありません。株式分割や増資が株価に与える影響を実に判りやすく解説してくれています。

しかも、基本を説明したあとで株式分割と増資がいっぺんに発表されたら株価はどんな形で推移していくかといった応用について読者にきちんと「考える」くせを付けさせるように構成されています。

株価はそのときの会社の状況や環境などの組み合わせによって色々な動きをします。株を買う時に運任せで買うのではなく、多少は自分の頭でどうなるのかを考えてから株を買うということが重要だということを教えてくれます。ベストセラーになっている理由がよく判る、とても良い本だと思いました。

コメント

  1. 細野真宏の世界一わかりやすい株の本(実践編)

    細野真宏の世界一わかりやすい株の本(実践編)
    細野真宏さんは本当に分かりやすく丁寧に書いてくれる
    これが細野真宏の世界一わかりやすい株の本…

  2. 【ビジネス書レビュー】 日経ビジネス(2月6日号)

    市場のライブドアショックも収束ヘ向かい、これまで風雲児的に堀江容疑者を扱っていたメディアは、全面否定しないまでもへのアンチテーゼ的な企画や特集を組み出しま…

  3. やわらか頭で本を読もう。 より:

    【ビジネス書レビュー】 細野真宏の世界一わかりやすい株の本 (細野 真宏 著)

    前回『プロ論2』をレビューした際、細野真宏氏の著書が気になり、書店でパラパラめくって直ぐに購入を決定しました。オイラが読むというよりは、妻にもう少し株式投…