昨日はライブドアショックを受けて、9時の取引開始からドンドンと平均株価が落ちていってどうなることかと心配していました。
この底なし沼はどこまで続くのかと不安になりましたが、別にライブドア以外の会社がダメになったわけではないのだからと心に言い聞かせて、今日はライブドア以外については売り注文を出すのをやめておきました。
そして今日の東京証券取引所は朝から株価が上昇しました。一安心です。
しかし、ライブドアは相変わらず値がつきませんでした。ライブドア自身も虚偽情報開示に関して色々なことが報道されていて、あとからあとからネタが出てくる感じです。上場廃止になるのではないか?と不安になる投資家が増えるのも無理はありません。私自身も引き続き成り行きで売り注文を出していたのですが残念ながら値が付きませんでした。
一方で東京証券取引所のシステムに関しても本当に情けないと思います。システムの処理能力が足らなくなるから途中で取引を停止するというのはどういうことでしょう。今日もお昼の取引開始は通常は12時30分からであるものの、13時開始と30分間遅らせられました。
それでも、今日一日の約定件数は400万件と処理能力ギリギリだったようです。今回はライブドアショックの余波を受けているとはいえ、今後の取引でも、この約定件数400万件という制限値は監視を続けていかないと危ない水準でしょう。
テストを実施しないとシステムの増強もそうは簡単にはできないという状況も判りますが、そうはいっても、こんなに小刻みにシステム増強をしないで、もっと大胆に増強はできないものかという気もします。取引時間内であればいつでも安心して取引ができる十分余裕のあるシステム構成に早く移行して欲しいと思っています。
コメント
きのう臨機応変?管理人で、取引した。