1週間ほど前に購入した日立のDVDレコーダー、DV-DH160Tが昨日配達されていました。玄関にDVDレコーダーの箱が置いてあります。
再生品扱いで値段が安い
このDVDレコーダーは地上/BS/CSデジタルチューナーが内蔵しているにもかかわらず、値段が4万5000円と、値段がとても安いのが売りでした。
でも、再生品扱いということで、保証が半年しかありません。また、ネット上で情報を探してみると、どこかの販売店などで展示されていた商品がメーカーで回収されて再梱包されている、または故障などで回収した商品をメーカーが整備して再出荷しているようだという情報もあり、本当に大丈夫なのかな?という不安もありました。
さらに、このDVDレコーダー、価格.comの掲示板などで実際に商品を使っている方の感想やレビューを読んでみると、あんまり評判がよろしくないようです。何より不具合が多く発生しているようです。ちょっと心配な商品ではありますが、この値段であれば、デジタルチューナーを購入したらDVDレコーダーが付いてきた程度に割り切ることはできると言い聞かせて、商品の到着を待っていました。
セッティング
商品をさっそくセッティングしてみるとそんなに悪い商品では無いような気がします。デジタルテレビチューナーについては操作性はふつうで画像もきれいです。リモコンは大きすぎてボタンの配置が特殊?と感じる部分が多々ありますが、そのうち慣れそうな気はします。番組表は新聞のテレビ欄形式横に3放送局しか表示できなく一覧性が悪いのですが、扱いやすいとは思います。
録画予約
さっそく、むこう1週間の中で自分が録画したい番組を録画予約してみました。BSデジタルでは結構見逃せない番組を多く放送しています。
今回は今井美樹のライブとタイタニックなどのいくつかの映画を予約してみました。番組表で録画したい番組を指定して決定ボタンを押すことで、その番組の詳細情報が表示されます。
そして録画予約ボタンを押すと、ちょっと待ち時間は入りますが、その番組が録画予約されます。他のDVDレコーダーとも似ているそれなりに使いやすいインタフェースだと思います。
【2022/02/04追記】
SONYのブルーレイディスクレコーダー
この記事を書いたのは2006年、すでに16年が経過しました。レコーダーはハードディスクの寿命によるところが大きく、数年ごとの買い替えが必要になります。
ここ最近は三世代にわたってSONYのレコーダーを使い続けています。最新のレポートはこちらです。
コメント