数少ない音楽番組の一つとなったCDTV(カウントダウンTV)

当サイトの記事には広告が含まれます

ITMS

最近は音楽番組が本当に減ってきたような気がします。最近ヒットする曲といえば、コマーシャルに使われた曲かドラマの主題歌に使われた曲程度ではないかという気さえしてしまいます。

昔であれば、音楽のベスト10番組って結構たくさん種類があったように思うのですが、こちらも減ってしまった感じがします。


そんななか、カウントダウンTVだけは毎回DVDレコーダーに録画して見るようにしています。これを見ておくと、さびの部分だけは曲名や歌手の情報とザッと見ることができるので、「あ、この曲聞き覚えがある」という場合にすぐに曲名を知ることができます。

実は別にスペースシャワーTVで放送されているベスト10番組をパソコンを使ってキャプチャーしているのですが、これを曲別にカット編集をするときにも、予めプロモーションビデオのさびの部分を見ておくことができると、大事な曲を見逃す心配がありません。カウントダウンTVはわずか一時間程度の時間に50曲ものランキングを発表するので、ゆっくり、各曲を聴くというタイプの番組ではありませんが、そのときの流行歌を把握するための情報番組としては優れた番組だと思います。

また、「今週のスペシャル」として、たとえば10年前のランキングとかも発表してくれるので、昔を涙して振り返ることができます。

【2022年9月2日追記】

この記事を書いてから16年間が経過して、今となってはCDTVも見なくなってしまいました。逆に音楽については、Yutube Premiumに入っていれば、いろいろなものを聴くことができるので、あまり不自由はありません。すでに放送から通信に需要が移ってきていることを強く感じます。

コメント