@niftyのWebメール2.0βを使ってみた

当サイトの記事には広告が含まれます

ポスト

@niftyでWebメール2.0βというサービスが開始されました。

Ajaxを使用することによって、ブラウザで扱うWebメールであるにもかかわらず、普通のメールソフトに近い操作性を持たせた仕組みです。

@Niftyの会員であれば無料で使用することができるので、早速使用してみました。


下記のurlに行ってログインすると使用することができます。

無料の迷惑メール対策付きでオプション豊富なメールサービス|@niftyメール
メールボックス5GBまで基本料金で利用可能な@niftyメール。無料の迷惑メール対策に加え、ウイルスチェック、個人情報の流出監視といった強固なセキュリティ対策のオプションも用意。さらにIMAP機能、メール転送機能など、お客様のニーズにあわせ...

使用してみると確かにドラックアンドドロップが出来たりして、一般のメールソフトに近い感じで直感的に使用することができます。唯一おしいと思ったのは、性能的な問題です。私の場合は既読のメールもしばらくは受信箱の中に残しておくので、300通くらいのメールがあります。

たとえば、メールのタイトルリストを受信時間順からタイトル名順にソートし直したりすると、サーバー側でソートをしてソート結果を再度受信しなおすという動作になっているようで、ちょっと一呼吸あいてしまいます。メールソフトであればクライアント側で一瞬のうちにソートが完了するので、ちょっと惜しいかなというのが率直な感想でした。

何はともあれ、今後はクライアントにソフトを色々インストールする時代ではなくて、ブラウザ一つで何でも出来るようになる時代が段々近づいているのかなと感じるサービスでした。

コメント