BS-iで放送された「松田聖子コンサートツアー2004Sunshine ~04年7月」

当サイトの記事には広告が含まれます

 今日はBS-iで松田聖子のコンサートが放送されていました。

2024年9月2日追記

BS-iは2009年4月から名前が変わり、BS-TBSとなっています。

 「松田聖子コンサートツアー2004Sunshine ~04年7月」というタイトルで、一昨年の6月から7月に大阪城ホールで実施されたコンサートです。このコンサートが行われた年に発売された「Sunshine」というアルバムから主に楽曲が披露されました。このときのコンサートの模様はDVDでも発売されています。

 デビューした頃からの松田聖子のファンであること、今から20年近く前に武道館で行われたSEIKO LANDのコンサートにはスタッフ(アルバイト)として参加したので、せっかく2時間も放送してくれるのならば、見逃せません。SEIKO LANDのコンサートは舞台の後方に船をあしらっていて、港をイメージさせる舞台でした。私は下手の舞台裏にいました。ステージの出だしは、白いつなぎを着たメンバーが舞台の上に出てきます。

 実はあれと同じつなぎがバックステージにいたスタッフには配布されていて、私も同じつなぎを着ていました。きっと押し入れの奥を探すと当時のつなぎや台本、胸に貼り付けていたバックステージパスがが出てくると思います。このコンサートは武道館では昼間と夕方からの2回、公演が行われていたと思います。各々でアンコールの曲順が変わっていました。

 残念なのはこの「SEIKO LAND、Amazon」で探しても今ではDVDが売られていませんでした。私はDVD化されたときに購入しておいたので持っているのですが、ザ・ベスト10なんかも健在で松田聖子が最も輝いていたころのコンサートなので映像的価値は非常に高いのではないかと思います。

2024年9月2日追記

2024年現在ではしっかりとSeiko LandのDVDおよびブルーレイディスクが発売されています。

 今回、BSデジタルで放送された2004年のコンサートツアーですが、ステージのバックは遊園地をイメージさせるようになっていました。電飾でジェットコースターのコースや観覧車が描かれています。何だか松田聖子っぽくて良い感じです。

 松田聖子の衣装は何だか20年前と一緒で、私だけが親父になってしまったような印象さえ受けてしまいます。でも観客席を見るとちょっと安心しました。私と同じ年代の人が結構いっぱいいるような気がします。コンサート自体の雰囲気も昔と一緒ですね。ここ数年間の曲はあまり知らないので前半は少々退屈しましたが、後半は懐メロのオンパレードです。「夏の扉」なんかで、「せいこぉ~」などと観客席から相づちが入るあたり、何だか昔と同じで懐かしくなってしまいます。

 また、忘れかけていた曲が、「P・R・E・S・E・N・T」、この曲、パイナップルというアルバムの1曲目だったような気がします。

 こんな曲あったなとつい聞き入ってしまいました。今回のBSデジタルでのコンサートについては、コンサートの途中にコマーシャルが入るのは仕方がないにしろ、インタビューなどは一切入らずに、純粋にコンサートを楽しませてくれる構成になっていました。やはりコンサートの中継録画はこれに限ります。コンサートの演出も構成もなかなか良いコンサートだったので大切にDVDに保存しておこうと思います。

コメント