東京メトロ 東西線の落合駅での事故と列車運転の再開

当サイトの記事には広告が含まれます

 今日は東西線で夜中の12時前に中野駅方面へ向かっていると、行徳駅についたときに、物凄く大きな音でブザーが鳴っていました。反対側の船橋方面のホームにも列車が止まっています。最寄りの駅で一斉に列車を止めているようです。

 まもなく、車内アナウンスで、「落合駅で人身事故発生」とのこと。だいたい、30分程度は復旧まで時間がかかると半ばあきらめて、そのまま電車が動き出すのを車内で待ちました。

 すると10分程度たった時点で車内アナウンスがまたあって、船橋方面への電車は運転を再開したとのこと、そしてもう5分程度たった時点で、西船橋-高田馬場間で折り返し運転を始めるということで、乗っていた電車も走り始めました。高田馬場に折り返し運転をするための設備があることにも感心しました。

 JRだと復旧するまでは電車を動かさないことが多いと思うのですが、迅速に折り返し運転を意志決定するあたり、さすが東京メトロです。すぐに行き先表示は高田馬場になり運転が再開しました。

 高田馬場でおろされても困るな?と思っていると、茅場町に着いた時点で、元通りに中野行きになりました。落合駅で現場検証など必要な作業が全て終わったのでしょう。家にたどり着くのは少し遅くなってしまいましたが、比較的早く復旧したので、今日は良しとします。

コメント