1977年に創刊して以来30年間にわたってパソコン雑誌として発売され続けてきた月間アスキーですが、7月18日に発売された通巻350号でパソコン誌からの卒業を宣言しました。2ヶ月間の休刊を挟んで、10月からはIT系ビジネス雑誌の月刊asciiとして生まれ変わるそうです。
私自身も一時期は月刊アスキーを読んでいた時期もありましたが、広告ばかりで厚くて重いということで、段々と遠ざかってしまいました。その後は、書店に並ぶ雑誌の中で自分の興味のある記事を選んで読んでいました。また、会社の休憩コーナーに置いてある日経の関連誌を読んでいたことも多いです。
しかし、ここ数年で一変した感じがします。ほとんど雑誌は購入しないようになってしまいました。インターネットがあれば大抵のニュースリリースはタイムリーに知ることができますし、雑誌で特集されるような内容の情報はネット上で満ちあふれています。雑誌には広告があるので、あまり製品に対する辛口レビューを書くことはできないことが多いと思うのですが、インターネット上ならば、色々なユーザーが本音のレビューを書いてくれています。
今回は月刊アスキーについてはリニューアルということになりましたが、これ以外の雑誌についても、再編が発生するのではないでしょうか。
コメント