寝付かれない夜に東映動画の「長靴をはいた猫」を鑑賞

当サイトの記事には広告が含まれます

 今朝、遅くまで寝ていたこともあってか、まったく眠くなりません。午後11時頃から眠ろうと思っているのですが・・・。

 午後11時までは子どもと一緒に長靴を履いた猫を見ていました。DVDレコーダーの中に残っていました。以前、BS2で放送されたときに録画しておいたもののようです。右上にBS2のロゴが入っていました。この映画、今まで見たことは無いと思っていたのですが、何となく登場人物やストーリーのことを覚えていました。

 まだ幼かったときにきっと、この作品を見ているのでしょう。とてもおもしろい映画です。1969年の東映マンガ祭りの中の一作として放映されたそうです。

 少し驚いたのはこの映画の原画作成に宮崎駿が参加していることです。1963年に東映動画に入社しているので、まだかなり若い頃に原画作成に携わったことになります。

 80インチのスクリーンでプロジェクターから投影して見ていたので、何となく画像がぼやけた感じがして古い映画だなという印象を受けましたが、アニメーションそのものの品質については、かなり高かったのではないかと思います。

 猫が登場したり、棟から落ちるピエールとお姫様を鳥が助けるといったあたりは今の宮崎アニメ(猫の恩返しですね)にも通じるところがあるななどと考えながら、このアニメを見ていました。

コメント