今日のお昼ご飯は武蔵関駅の北側、新青梅街道沿いにある丸源でラーメンを食べました。最近、お昼ご飯に外でラーメンを食べる機会が多くなってきている気がします。この丸源というお店はロードサイドにある比較的大きなお店です。
店内は結構混んでいて、ほとんどの席が埋まっていました。ちょっと待たされるかなと思いつつ、お店に入ると係りの人に一番隅っこの席へ案内されました。
この丸源というお店は日本全国に展開しているチェーン店のようで、今回行ったのは練馬関町店というお店でした。お店の向かいには石神井高校がありました。地図を掲載しておきます。
大きな地図で見る
このサイト、非常に凝ったつくりになっているのですが、どうやったら店舗案内やメニューを見ることができるのかよくわかりません。デザイン的には◎なのですが、ユニバーサルデザインという面ではNGのような気がします。
メニュー
まずメニューを見てみると、そんなに数多くのメニューがあるわけではないようです。普段、ラーメン屋というと幸楽苑に行くことが多いのですが、幸楽苑と比べると全体的に値段が高めです。値段の安さよりも味にこだわっているようです。このお店の一番のお勧めは「背脂たっぷりの丸源肉そば」のようですが、メニューの写真を見るだけでも油がいっぱいそうなので、こってりとんこつ黒醤にしてみました。子供は「お子さまセット」です。
こってりとんこつ黒醤
しばらく待っていると、ラーメンが出てきました。とてもおいしそうです。
一緒にお子さまセットも出てきました。お子さまセットには「おもちゃ」もついてくるのですが、そのおもちゃは玄関前のホールに段ボール箱に入って山積みになっています。そこに行って自由に選んでよい仕組みになっていました。
お子様セットはプリン付き
お子様セットの方はプリン、鶏の唐揚げ、ラーメンがセットになっています。プリン用にスプーンが付いてくるのですが、フォークは付いてこないので、箸でラーメンを食べる必要があって、ちょっと子どもは食べにくそうにしていました。
机の上には揚げたニンニクやラー油など、いくつかの調味料がありました。
この揚げニンニクをラーメンに入れると香ばしくなって実においしかったです。麺はもちろん、スープも残さずに全部食べてしまいました。
【2021年5月21日追記】
御殿場の丸源ラーメンに
このエントリーを投稿したのは2006年ですが、その後、10年以上が経過した2017年に御殿場の丸源ラーメンに行く機会がありました。こちらでレポートしています。
ラーメンはとっても美味しいのですが、健康診断などを受けるといつも、「できれば丼やラーメン、揚げ物などではなく、定食をゆっくりと食べるようにしてください」と言われてしまうので、外食でラーメンを食べることに少し罪悪感を感じています。
コメント