家電Watchを見ていると、三洋電機がeneloopブランドの太陽光充電器を発売するというニュースがありました。太陽光で単3型の電池を充電すると相当の時間がかかるのだろうなと思いつつ記事を読み進んでいくと、単三型の電池を2本充電するのにかかる時間はたった150分だそうです。太陽光発電なのに素晴らしい効率だと思います。同社独自のHIT太陽電池という技術を使っているようです。
三洋、「eneloop」ブランドの太陽発電充電器と電気カイロ
これだけの効率で発電できるのであれば、そろそろ、太陽光発電装置付きMP3ポータブルプレーヤーなどが出回っても良いのではないかという気がしてきました。
ちなみに太陽光発電機の値段は2万円だそうです。ちょっと高いかなという感じもしますが、太陽さえあれば、どこでも充電できる便利さを手に入れることができると思えば、安い買い物かもしれません。
これからは量産効果などもあって、このような商品はどんどん安くなると思いますので、1年くらい待って様子を見てから購入するという手もあるかもしれません。
三洋電機は業績不振で経営再建中ではありますが、eneloopをはじめとする二次電池の分野ではかなりの力を持っています。このような力のある分野から商品を充実していくのはとても良い戦略なのではないかと思いました。
コメント
三洋電機の、プレーヤーを発電した。
三洋電機が太陽光へ充電したかもー。
エネループのソーラー充電器 N-SC1S
昨日のWBSでやっていましたが、エネループのソーラー充電器(N-SC1S)はなかなか良さそうですね。2万円くらいと値段が高いのであんまり売れないかな?とか…
eneloop ソーラーチャージャー
「eneloop」(エネループ)といえば、三洋電機が発売している充電式乾電池です。
ご存知の方も多いと思いますが、この「eneloop」充電池の宿命…
エネループの性能の良さは、
使っている人ならわかりますよね。
三洋の技術で一番特化しているのは、
やはり電池なんだと思います。
太陽光発電でも電池の性能がピカイチです。
携帯のバッテリーなどにも三洋の電池は使われています。
やはり三洋は電池が強いんですね。