東京ディズニーランドの蒸気船マークトウェイン号

当サイトの記事には広告が含まれます

 蒸気船マークトウェイン号は東京ディズニーランドのアドベンチャーランドを流れるアメリカ河の上を優雅に走る外輪船です。アメリカ河ドーナツのようになっていて、船着場から出港すると、一周してまた同じ船着場に帰ってきます。乗船時間は12分です。乗っているともっと長い時間のように感じるのですが、12分と聞くととても短く感じます。

 今回は近くを歩いていたら船が船着き場についていて、まだまだ人が乗れそうだったので、そのまま船着き場に行って、蒸気船に乗ってしまいました。なので、待ち時間はほとんど無かったです。(定員は475名までとなっています)

蒸気船にはベビーカーや車椅子でもそのまま乗船できます。ベビーカーや車椅子の場合は1層目のデッキから景色を眺める形になります。

 船は1層から4層までの4フロア構成になっています。このうち一番上の四層目には操舵室のみがあります。今回は乗ったあとにそのままデッキを上って、3階のデッキまで上りました。既に人はたくさんいたので、後ろの方の外輪部分の上でボンヤリと後景を見ていました。後ろから船の操舵室を見上げると下記の写真のような感じになります。

0114%20025.jpg

 以前は4階にある操舵室を見学させて欲しいとお願いすると一組限定で入れて貰えるという情報があったのですが今ではなくなってしまったようです。私は一度もトライできませんでした。

この蒸気船は安全のために方向は舵でとっているわけではなく、川底にレールがあって、このレールに沿って運行されています。リゾート施設のアトラクションとして、大きな事故を防ぐためには、レールに沿って動かす仕組みは必須だったのだと思います。しかし、アメリカ河は濁っているので、レールの存在はまったく分かりません。実際に乗船しているときも、普通の船との違いはまったく気がつきません。とても良くできていると思います。

 遠くに山も見えます。

0114%20028.jpg

0114%20031.jpg

コメント