玄人志向からPS3へ外付けHDDを付けることができる基盤を発売

当サイトの記事には広告が含まれます

ps3

 プレーステーション3に外付けでハードディスクが接続できるようになります。

 どちらかというとマニアックなパソコンのパーツ類を発売している玄人志向という会社があるのですが、ここからの発売です。プレーステーション3のハードディスクについては正面から見て左側側面のプラスチックのフタをとると、ブラケットの頭が顔をのぞかせます。

 このブラケットはPS3本体とはネジ一本で固定されています。このネジを外して横にブラケットをスライドさせると、ブラケットを外すことができます。

 このブラケットにはハードディスクが固定されていますが、このブラケットごと、玄人志向の製品ととりかえることで、外付けのハードディスクが接続できるようになります。


 この商品、型番は「PS3-ESATA」という名前で2980円程度の販売価格を予定しています。出荷開始は2月8日です。

 この玄人志向の製品ですが、外側にはシリアルATA(eSATA)の端子、そして内部側にもSATAの端子がついていて、2つの端子がありますが、これは同時に使用することはできません。必ず排他的に利用することが必要です。せっかくこの製品を購入したのですから、ハードディスクは外付けした方がよいでしょう。

 ハードディスクが外付けできれば、3.5インチのハードディスクを使用することができるようになります。3.5インチのハードディスクの方が2.5インチのハードディスクよりも安く大容量な商品を入手することができます。

 この商品ならば250GBの大容量が1万円未満で入手できることになります。このようなベアのハードディスクドライブとハードディスクのケースを利用し、さきほどの玄人志向のパーツに接続する形になります。

 先日、7980円で100GBの2.5インチ、シリアルATAのハードディスクを購入して、PS3の中のハードディスクを交換したばかりなのですが、少し早まったかもしれません。

コメント