コンテンツマッチ広告を配信できるマッチスマートへの申し込み

当サイトの記事には広告が含まれます
檜原村の下元郷

 アフィリエイト広告を配信する会社の中でも大手のバリューコマース社が提供しているコンテンツマッチ広告がマッチスマートです。

スポンサーリンク

コンテンツマッチ広告とは?

 コンテンツマッチ広告はその広告を貼り付けたページのコンテンツにあった広告が自動的に選択されて表示Sれるようになっているシステムで、グーグルアドセンスなどが有名です。特にブログを運営しているときには、コンテンツマッチ広告のコードをテンプレートに貼り付けておくと、各ページにそれぞれ見合った広告が自動的に表示されるので、サイトの管理が非常に簡便になります。

 以前、マッチスマートにトライしたことがあったのですが、マッチスマート自体がリニューアルされたときにいったん使用を中断してから、そのまま使ってきませんでした。この機会にマッチスマートへの申し込みをしておこうと思います。

 マッチスマートへの申し込みは下記のバナーから実施できます。バリューコマースと契約をしていても、マッチスマートとは別に契約を実施する必要があるようです。(【追記】サービスが終了したためリンクを外しました)

マッチスマートの特徴

 公式サイトを見てみるとマッチスマートの特長として下記の項目が紹介されています。

マッチスマートは、掲載サイトのコンテンツにマッチした広告を配信するオンライン広告サービスです。
1. 自分のサイトにマッチした、パフォーマンスの高い広告が配信されます。
2. 掲載された広告が、クリックされると報酬が発生いたします。
3. 登録審査完了後、すぐに広告を掲載できます。
4. 多くの優良広告主と同時に提携でき、広告の更新をする手間をかけずにサイトにマッチした広告だけを掲載できます。
5. 掲載する広告の絞り込みを、キーワード連動型・コンテンツ連動型・検索結果連動型の3つのオプションから選択できます。*
6. 広告の掲載枠(バナーサイズ、色など)が充実しており、独自のHTMLカスタマイズバナーも設定できます。
7. 競合他社の広告など、掲載を希望しない広告が配信されないよう設定できます。
8. 自分のサイトにとって、どのような広告がマッチしているか分析できます。
*掲載サイトによっては、「キーワード連動型」が選択できない場合もあります。

 掲載希望しない広告が配信されないように設定できるというのはどんなインタフェースで設定をするのか気になるところです。申し込み後、承認が得られたら、このレポートに追記したいと思います。

サービス終了

 マッチスマートは2007年12月12日をもってサービスが終了しました。外部開発元から提供を受けている基幹システムについて、当初想定していなかった不具合が相次いだためと理由を説明しています。

コメント