釈由美子さんが活躍しているドラマ 「秘密の花園」の最終回を鑑賞

秘密の花園

 DVDレコーダーで録画しておいたドラマ、秘密の花園の最終回を見ました。最初はこのドラマのタイトルに違和感があったので見ることに抵抗があり、このシリーズを見るか否か迷ったのですが、とりあえず初回を見たら、結局は最終回まで見てしまいました。釈由美子さんが演じる月山夏世は元々はファッション雑誌の編集をしていたのですが、残念ながら休刊になってしまい、同じ出版社のマンガの編集部に転勤となります。ここで担当になったのは花園ゆり子というマンガ家でした。

 この花園ゆり子が住んでいるマンションへと向かうと、そこには男4兄弟がマンガを執筆しています。この4兄弟のペンネームが花園ゆり子ということでした。月山夏世と花園ゆり子のドタバタ劇が描かれていく作品です。

 今までどちらかというと釈由美子さんは脇役が多かったと思います。昔、稲森いずみが主演していた「曲がり角の彼女」というドラマがありましたが、このドラマの中での演技が印象に残っていて、ちょっと嫌みな感じがしていました。しかし、今回の秘密の花園では堂々と主役をこなし、とてもコミカルに十分、月山夏世役を演じきっていたと思います。

 ストーリー自体も最終回でガッカリとさせることのない終わり方で良かったです。

 釈由美子さんは芸能界デビューは1997年とのことで今年で10年になるようです。デビュー当初はグラビアアイドルだったわけですが、その後女優に転身して、良い役者さんに育ってきたのではないでしょうか。これからの活動にも期待しています。

 このドラマの主題歌も何だか元気が出てくる感じの良い曲です。いったい誰が歌っているのだろうと、今日になってはじめてネットで調べてみると、安室奈美恵が歌っているのですね。安室奈美恵さんの歌声とは何だか違う感じがしたので、とても意外でいた。Baby Don’t Cryという曲名です。Youtubeで検索をすると、プロモーションビデオを全編見ることができます。

★YouTube – Namie Amuro 安室奈美恵 – Baby Don’t Cry

コメント