今日、DVDレンタルなどを実施しているGEOから「株主様ご優待カード」が届きました。毎年3月31日および9月30日現在で株主であれば、この優待カードは届けられます。
株主優待の特典
今回は3月31日現在に株主だった人に対して送られているのでしょう。今回の優待内容は、「レンタル料金50%割引」および「ゲオポイント1000ポイント加算」の二つです。特にレンタル料金50%割引については、よくDVDレンタルを使用する人にとっては大きな特典になります。
私は今日もゲオへ行って、フラガールなどのDVDを借りてきたのですが、今日1日で500円分の割引を受けています。これが年間になると相当な割引額になっているはずです。また、ゲオではときどき、DVDレンタル半額キャンペーンを実施することがあるのですが、このときに優待カードを使用すると、正規料金の1/4の金額でDVDレンタルが出来てしまいます。
ゲオをよく使用する場合にはゲオの株式を1株購入しておくと良いかもしれません。(もちろん、株には値下げリスクが伴いますので注意は必要ですが・・)
金曜日の終値ではゲオの株式は1株22万3000円でした。
ゲオの優待カードの内容や手続きの方法については下記のページに説明がありますので、あわせてご覧ください。
★ゲオ・株式情報
(2007/05/20追記)
会員証の更新
今日、借りていたDVDを返却するついでに、会員証の更新をしてきました。会員証の更新には今まで使用していたゲオの会員証、自分の身分証明書、株主優待で送られてきた新しい会員証、同じく送られてきた台紙を店員さんに渡すと手続きを始めてくれました。
この店員さん、株主優待に関する手続きをするのは初めてだったみたいで、まわりの店員さんに聞きながら作業をしていました。しかし、周りの店員さんはそんなに忙しいわけでも無いようなのに、丁寧に教えるようなことは無く、かなり戸惑いながら手続きを続けていました。アルバイトの店員しかいない時間帯だったのでしょうか。
店舗の経営でアルバイトばかりで運用するときの難しさを少し感じてしまいました。ずいぶん時間がかかって会員証の更新が終わり、新しい会員証の裏に自分の名前を書くことで手続きは完了しました。これでまた、約半年間に渡って新しい会員証で半額レンタルが続けられるはずです。また、今後も活用したいと思います。
【2022/07/24追記】
レンタルDVD店を使わなくなった
ブロードバンド回線が各家庭までつながるようになって、動画は配信サービスを利用するのが一般的になりました。映画はHuluやAmazonプライムビデオ、Netflixなどで簡単に好きな作品を見ることができるようになりました。そんな時代の変化にともなって、レンタルDVD店に行くことはもはやありません。GEOの株式も随分前に手放してしまいました。この記事を書いたのは2007年ですが15年間の間に大きく社会の構造は変わってしまいました。
コメント