今日、6月22日はボーリングの日なのだそうです。ネットで探してみると、色々なところにボーリングの日に関する解説がありました。
☆ボウリングの日 6月22日 | 記念日
社団法人、日本ボーリング協会の公式サイトによれば、6月22日がボーリングの日になった由来は下記の通りに紹介されていました。
1861年6月22日、日本(長崎)で最初にボウリングが伝わりました。当時はまだ外国人居留地内だけで行われていたのですが、大正・昭和に入ってだんだん日本人の間にも広がっていきました。以来、記念すべき出会いの日・6月22日はボウリングの日として広く親しまれています。
こちら(6月22日はボウリングの日 » 東京新聞ショッパーWEB)のサイトには下記のような記載もあります。
日本では1861年6月22日、長崎・出島近くの外人居留地にボウリングサロンがオープン。「ボウリングの日」は、これに由来しています。
私がまだ小さい頃には自宅のまわりには2軒のボーリング場がありました。ボーリングが全盛だったころには、これらのボーリング場にはかなりの人がプレーをしていましたが、ボーリングブームが過ぎてしまうと閑古鳥がないていました。そして、しばらくして2軒とも閉鎖されてしまいました。
そのうち一つのボーリング場の建物は隣にあった会社の建物に転用され、もう一つの建物はやがて取り壊されて今では住宅地になってしまいました。
また、学生のころは学校の近くにボーリング場があったので、授業が休講になるとよく行ったのですが、学校を卒業してからはほとんど、ボーリングに行っていません。
ボーリング場自体も減ってきてしまったような気がします。最近、ボーリングといえばWiiスポーツのボーリングぐらいしかやっていないかもしれません。
以前、子どもを連れてボーリング場に行ってみたら、子供用にはガーターにならないような細工ができるレーンもありました。ボーリング場もあの手この手で色々な層の人が楽しくボーリングをすることができるように工夫をしているようです。
機会を作ってボーリングに行ってみたいと思います。
【2019/01/01追記】
なかなかボーリングに行く機会を作ることはできていないのですが、昨年からゴルフの練習を本格的にやり始めました。ボーリングに比べると少しお金がかかってしまうところはありますが、ゴルフ場でラウンドしているとストレスも解消されて、これはこれで良いのではないかと思っています。
コメント