井の頭公園のボートの整列と恋人破局伝説の真実

当サイトの記事には広告が含まれます

井の頭公園とボート

今日はあいにくの小雨です。

昼間に井の頭公園の中を通りかかったのですが、さすがに池の上にボートはほとんどありませんでした。(それでも奥の方にはスワンボートが1台、手こぎボートが1台あったようですが・・。この雨の中、スワンボートであれば雨にあたらずに大丈夫だと思いますが、手こぎボートは大変だと思います。)

スポンサーリンク

綺麗に並べられたボート

ボート乗り場を見ると、ペダルボート、スワンボート、手こぎボートが綺麗に整列されていました。

あまりにも綺麗に整列できているので、記念に写真を1枚とっておきました。

ところで、大雨が降ると、手こぎボートはボートの中に雨水がたまって、そのうち沈んでしまうような気がするのですが、どういう仕組みで沈むのを防いでいるのでしょう?

【2022/04/02追記】

ボートに乗ったアベックは別れる?

今日放送されたアド街ック天国(江の島)で面白い話を紹介していました。

江の島にカップルで行くと、女性の神様(弁財天)がやきもちを焼いて恋人たちを別れさせてしまうという話しがあるそうです。しかし、弁財天の神様はそのようなことはしないと江島神社の平澤さんが断言されていました。

江戸時代に江戸を出て大山(伊勢原)に行き、その後、江の島や金沢八景を見て江戸に戻る3泊4日の周遊ルートが大流行したそうです。

しかし、男たちは金沢八景からの帰り道、保土ヶ谷宿にあった遊廓で羽根を伸ばしたかったため妻を先に江戸に帰らせるための口実として、女性と弁天様に行くと嫉妬するという話しが出てきたのだそうです。

同様に井の頭公園や上野不忍池で囁かれる同様の噂は同じ嘘から来ているのだと紹介していました。

井の頭弁財天

そもそも江の島は天女と龍の恋伝説の地としても有名で、江島神社は別れどころか縁結びが御利益なので、別れるわけがないそうです。とても面白い話しで参考になりました。

コメント