武蔵境の「大山家」で美味しい「つけ麺」

当サイトの記事には広告が含まれます

JR中央線、武蔵境の駅から少し離れたところにはなりますが、家系らーめんを食べることが出来る「大山家」に行ってきました。

前回、このお店に行ったのは昨年の9月10日のよう(ラーメン 大山家 【武蔵境】)なので、1年ぶりということになります。お店の外観はリニューアルされて綺麗になっていました。

スポンサーリンク

土曜日の夕方に訪問

今回は土曜日の16時頃に行きました。店に入ると、カウンター席に数組のお客さんが座っていますが、いくつかの席は空いています。まずは、入り口左横にある券売機で食券を購入します。今回は「つけ麺」を購入しました。

2人で行ったので奥のテーブル席に座ろうとすると、「この時間はカウンター席でお願いします」と声をかけられ、カウンター席の空いている席に座りました。水はセルフサービスなので、食券機の裏側にある冷水器で水をついで、ラーメンが出てくるのを待ちます。

つけ麺

そして、10分弱待ったところで、つけ麺が出てきました。麺は非常に太い断面が丸いストレート麺です。これだけ太い麺だと、麺を茹でるのにも時間がかかりそうです。麺の上には茹でたキャベツがたっぷりとのっていました。そしてスープの方には長くてしっかりとしたチャーシューや大きな海苔が数枚入っています。


スープの味は本当に独特で、コクがとてもあって濃厚で甘みを強く感じます。豚骨醤油味です。あまり、ほかのラーメン屋さんで食べられる味ではありません。ストレートの麺だとうまく麺に味がからみつかないのではないかと最初は思いましたが、そんな心配はまったく無く、麺との相性もバッチリでした。本当に美味しいと思います。

最後に食べ終わったあとに、お店の中を見渡してもスープ割りができるか否か判りませんでした。お店の人に聞けば良いものの小心者なのでそれも出来ずに、直接スープを飲んでみると、やはり甘い印象が強いです。

スープ割りが出来るのか否か家に帰って調べてみると、頼めば出来たみたいです。今度はトライしてみます。

[MARIONETTE-MIND]: ●とき卵つけ麺(大山家@武蔵境)

★大山家/武蔵境 – 中央線ラーメン記 – 楽天ブログ(Blog)

場所は武蔵境駅から見ると南西の方角になります。かえで通りを南へ真っ直ぐ、そして連雀通りとの交差点になったら右に曲がって真っ直ぐ、右手に小田急バスの車庫が見えてもまだ真っ直ぐと西に向かっていくと、やがて右手に見えてくるはずです。BOOKOFFまで行ってしまったら行き過ぎです。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    大山家で「つけ麺 麺大盛」を食べた

     今日は武蔵境に用事があって行ってきました。用事が終わったとにお腹がすいたので、武蔵境駅南口からちょっと離れたところにある大山家に行ってきました。前回行っ…