先日、スンドゥブ(自宅でスンドゥブを食べる)を楽天市場の通販で購入した際に一緒にトッポギも購入していました。
今日は夜更かしをしていて小腹が空いてしまったので、このトッポギというものを食べてみました。韓国では非常にメジャーな食べ物のようなのですが、私自身は、たぶん、初めて食べるとものだと思います。
この商品、1人前のトッポッキとソースがセットになっています。作り方も簡単で、フライパンにトッポッキとソースを出して、水を150cc(好みで加減)加え、そして約2分間煮詰めるだけです。
トッポギが柔らかくなれば食べることができます。これだけでも十分に美味しいのですが、ソースを入れるときにキャベツや長ネギ、にんじんなどの好みの具材と一緒に煮詰めると更に美味しく食べられるようです)
このトッポギというのは円筒形(スティック状)のお餅を甘辛のソースに絡めて食べるという物で、韓国の屋台の定番メニューです。間食や夜食として親しまれているようです。(包装紙によれば、ずっと昔は正月の時に王様だけが食べることができた貴重な食べ物だったようです)
実際、夜食として食べてみると、トッポギのモチモチとした食感と甘辛いソースがうまい具合になじんで、とても美味しく食べることができました。
もう一袋買ってあるので、また、小腹が空いたときに食べようと思います。
コメント