任天堂のゲーム機「Wii Fitの座禅」がユニークで面白い

当サイトの記事には広告が含まれます

Wii Fit

最近はWii Fitにかなりはまってきました。色々なゲームを楽しんで運動時間が増えていくたびに少しずつ今まで隠れていた新しいゲームが現れ始めます。その中でも特に気に入ったのが座禅です。

バランスWiiボードの上で座禅を組みます。目の前にはロウソクがありそこでは炎が揺らめいています。まわりからは鈴虫の鳴く声が聞こえてきます。そして身体が揺れると、それは目の前で揺らめく炎の揺らぎになって現れます。座禅をしている最中には姿は見えないのですが和尚さんが廊下の上を歩く音がします。また、炎のまわりを虫が飛び回って、こちらの平穏な心を少しでもかき乱そうとします。

そんな邪魔なものには出来るだけ気にせずに出来るだけバランスを崩さずに座禅を組み続けます。そして、バランスを崩してしまうと、和尚さんに「喝」とやられてそこでゲームオーバーです。

私は1回目で最後まで行くことができました。まだ起きたばかりだったので、物事に集中できたからかもしれません。しかし、2回目、3回目と回を重ねるごとに、「喝」とやられるまでの時間が短くなってしまいスコアが悪くなってしまいました。

この座禅をやっていて特に思うのは、任天堂の技術者が、なぜ「座禅」をWii Fitに取り入れようと思い立ったかです。フィットネスやバランスゲームを取り入れていくのは単純に考えやすいと思うのですが、座禅をバランスゲームに入れようと考えつくのは、スゴイ発想力だと思います。

コメント