ソニーコンピューターエンタテイメントはインターネット電話大手のスカイプテクノロジーズと提携して、同社が発売している携帯型ゲーム機であるPSPでネット電話機能(Skype)を新しく付加すると発表しました。既にPSPには無線LAN通信機能は内蔵されていますので、この機能を活用した本格的なサービスの一つということになります。
このサービスの対象になるのは日経新聞によれば昨年9月に発売された新型PSP(PSP-2000)だけになるようです。古いPSPでは何かハード的な制約があるのでしょうか。出来れば既に相当数の数が出回っている古いPSPでも使えるようにしてほしいところです。
今月中にもこのPSP-2000向けに電話ソフトを配信し、これをインストールすることによるSkypeのインターネット電話ができるようになります。このソフトをインストールすれば、Skype同士であれば無料で通話を楽しむことができます。
さらに、有料のSkypeのオプションサービスを申し込んで、PSP専用の電話番号を貰えるほか、一般の電話へ電話をかけたり、自分のPSPに電話をかけてもらったりすることができるようになります。第二の携帯電話がわりになります。
唯一の課題は、無線LANアクセスポイントがあるところでないと使えない点でしょうか。しかし、最近では色々な形でアクセスポイントが増えてきているので、アクセスポイントがなくて困るようなこともなくなってきていると思います。
私も先日加入したワイヤレスゲートを使っていますが、かなりの数のアクセスポイントがあるので気に入っています。全国のマクドナルドや山手線内であれば至る所でライブドアワイヤレスのアクセスポイントを通じて無線LANを楽しむことができます。
★無線LANのWIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)に入った
ほかにFONに加入すれば、住宅街の真ん中でも使える可能性が出てきます。
★FONソーシャルルーター「La Fonera」を買ってみた
何だか、ドンドン便利になっていくので驚くばかりです。
コメント