吉祥寺にあるトンカツの「ゲンカツ」というお店に行ってきました。ここで売っているトンカツは上質の薄切りロース肉(厚さ0.5mm)をミルフィーユ状に25枚重ね合わせて揚げたものです。最近、テレビで紹介されることも多くなってきて気になっていたので行ってきました。
場所は吉祥寺駅の北口、伊勢丹専門店街の地下1階になります。吉祥寺店は2007年の3月23日にオープンしたようです。
今回は土曜日の午後2時過ぎにお店へ入りました。お店の中は半分くらいのテーブルはあいていたようです。席に案内されて、そのあと、お茶とメニューが運ばれてきました。今回はゲンカツ膳を注文しました。1950円です。色々な味(たとえば、プレーン、黒胡椒、ガーリック・チーズ、ねぎ、梅しそなど)を選ぶことができます。この中からプレーンを選択しました。味噌汁は赤味噌と白味噌から選ぶことができます。赤味噌にしました。
注文をすると最初に山盛りになったキャベツが運ばれてきました。キャベツはおかわり自由なのだそうです。とても薄く切られていて、ふんわりとした食感です。
そして、むしゃむしゃとキャベツを食べながらゲンカツ膳が運ばれてくるのを待ちました。揚げるのに時間がかかるので、携帯電話でゲンカツの情報を探していると、ぐるなびにクーポン券がありました。ソフトドリンクが無料になるということだったので、黒烏龍茶を追加オーダーしておきました。
そして、さらに10分ほど待っていると、ゲンカツ膳が運ばれてきました。ゲンカツは下の写真のような感じです。
もっとアップして切り口の写真を撮ると下の写真のような感じでした。
食べてみると、確かにやわらかい食感です。また、やはりあっさりとしていて、胃にもたれないところも良いところだと思います。
ご飯は下のようなお櫃に入って出てきました。
ずいぶんいっぱいのご飯があるように思えたのですが、2つの茶碗に入れたら中は空っぽになってしまいました。人数分ぴったりの量になっているようです。
ちょっと、昼食で1950円は高いかなというのが第一印象ですが、また機会があればお店に行ってみたいと思います。
コメント
え、また、いきます?