グーグルのトップページが変わった

当サイトの記事には広告が含まれます

blog

 グーグルのトップページのデザインが変わりました。今まではGoogleのロゴと検索ボックス、そして、検索ボタン、I’m feeling luckyのボタン程度しか無く、非常にシンプルなページ構成でした。特に以前はブロード環境が整備されていなかったため、検索ページを開くときにはシンプルな方がすぐに画面が表示されて検索をできるので、このシンプルなデザインはとても良かったと思います。

 しかし、最近ではグーグルもWEB検索以外の色々なサービスを提供するようになりました。地図、メール、ノート、カレンダー、ニュース、トランジット、ブログ検索、画像検索、書籍検索、RSSリーダーなどなどです。従来はシンプルなデザインを極力壊さないように、代表的なサービスへの簡単なリンクを掲載する程度で対応していました。

 デザインを守るという意味では良かったと思うのですが、色々なサービスを使用する上では、少々使いにくい面があったことも事実です。最近ではブロードバンド環境も整ったので、多少、トップページが重くなっても、瞬時にページそのものは表示が可能なので、トップページから色々なサービスへのアクセスを簡単にすることを目的に今回のデザイン変更が行われたのではないかと思います。

 新しいトップページでは検索窓の下に「おすすめ」「いろいろな検索」「便利なツール」「もっと楽しく」という分類が分けられました。各々がタブになっています。各タブをクリックすると各タグに分類されるサービスのアイコンが表示されるようになっています。

 私自身はグーグルのサービスはWEB検索以外の各種サービスも積極的に使用していましたので、今回の改変で使用しやすくなったと思います。

【追記】

 グーグルジャパンの公式ブログにも今回の変更に関するリリースがありました。日本のユーザーから下記のようなフィードバックがあり、今回の変更に至ったようです。

日本版のサービス提供開始以来、私たちのサービスの数も、日本のユーザーの皆さんも年々大変な勢いで増えて、多くのユーザーの皆さんから、各種サービスへの入り口がわかりづらいというフィードバックをいただいてきました。

 公式ブログの記事へのリンクを掲載しておきます。

 ★Google Japan Blog: Google 日本のホームページが変わりました。

コメント