先日の日曜日は午前中は雨が降っていましたが、午後から少し雨が弱くなってきたので、三鷹へ出かけました。三鷹駅南口の三鷹センターの2階が昔は居酒屋だったのですが、そこが最近、馬車道になったはずです。まだ行ったことがなかったので、ここに行ってみることにします。
日曜日の午後1時頃で、外はまだ雨が降っていたので、店内は空いているのかと思っていたのですが、店内に入ってみると意外と混んでいます。母の日のためなのか、家族連れが多いような気がします。中にはどこかのお稽古ごとの帰りなのでしょうか、楽器を持った小学校低学年の生徒3名だけでテーブルを囲んでいる席もありました。ちょっと不思議な感じです。
2人で行ったのですが、店の奥の方にある8人がけのテーブルに案内してくれました。ほかに禁煙席が空いていなかったためかもしれません。店内の装飾は明治時代をイメージしているのか、かなりレトロな感じを強調していました。
席についてメニューを見てみると、意外と値段は高めの設定のようです。だいたい、ピザやパスタは880円より上の値段で、普段、サイゼリヤのメニューに見慣れていると、「高い!」と感じてしまいます。名前も色々つけられていて、たとえば、横浜開港スパゲッティ、文明開化ハンバーグステーキといったメニューもありました。でも、商品の説明を見ても、なぜこれが横浜開港なのか?という名前の由来はよく判らなかったりします。
そんななか、ちょっとだけお得なメニューとして、冷製パスタフェアというセットメニューがありました。サイドディッシュとして、イタリアンサラダまたはグリーンピースのスープ、スパゲッティはトマトと夏野菜の冷製スパゲッティ、明太子マヨネーズ和風冷製スパゲッティまたは冷製カルボナーラのスパゲッティ温泉卵添え、そしてドリンクバーが付いてきて税込み1449円です。
また、ふつうはデザート広場は504円なのですが、このフェアメニューを頼んだ人は315円で食べることができるというサービスもしていました。このデザート広場というのは、「デザートバイキングなのかな?」とも最初は思ったのですが、よくよくメニューを見てみると、一人3点のデザートまでを選んで食べることができるそうです。試しにこちらも注文してみました。ほかにピザも一枚頼んでみました。
最初に運ばれてきたのはピザです。結構大きくて、焼き加減もちょうどよく、もちもちした感じのピザです。
そして、冷製パスタフェアのセットになっていたイタリアンサラダも運ばれてきました。ハムやチーズがたっぷりと載っていて、ちょっとリッチな感じのサラダです。
そして続々と料理が運ばれてきます。
夏野菜の冷製スパゲッティは下の写真のような感じでした。
そして、冷製カルボナーラのスパゲッティ温泉卵添えも運ばれてきました。温泉卵がアクセントになっています。
スパゲッティは麺が細めなのですが、こちらも食感はモチモチした感じで美味しかったです。
そしてデザート広場からは下記のような組み合わせで選んできました。
ちょっとランチにしては注文をしすぎたかもしれません。お腹がいっぱいになってしまいました。最初の印象よりもずっと料理は美味しいですし、ドリンクバイキングもコールドドリンクやホットドリンクで選べる種類が多かった点は良かったです。ココアの横にはカフェラテならぬ抹茶ラテというホットドリンクがありましたが、これがとても美味しかったです。また、機会を見つけて行きたいお店です。
お店には三鷹駅南口前の大通りをまっすぐに南へ進んでいけば左手の二階にあります。少々入り口が小さいのでお店が見つけにくいかもしれません。右手にはDVDレンタルのゲオや大戸屋があるのですが、その向かい側になります。
【2018/12/30追記】
三鷹の馬車道は閉店してしまいました。跡地には2019年1月末に「しゃぶ葉」ができるようです。
コメント