【2023/7/13閉店】三鷹市の「すし銚子丸」で寿司三昧

当サイトの記事には広告が含まれます

三鷹駅南口から徒歩10分ほどのところにデニーズがあったのですが、残念ながら閉店してしまいました。そして、その場所が建物を改装した形で、2008年5月20日にすし銚子丸として生まれ変わりました。(三鷹にあるデニーズの店舗が閉店

スポンサーリンク

すし銚子丸へ

こちらの銚子丸のお店に行ってみることにします。すし銚子丸に行くのは今回が初めてです。

夕方7時頃に、お店についてみると、駐車場や自転車置き場がいっぱいになっています。もしかすると、店内がかなり混んでいるかもしれません。階段を上がって2階に行ってみると、人が外にまでいて、かなり混雑している様子でした。

店内は大盛況

店内に入ると、名前を書くところがあったので、ここで名前を書き、テーブル席でもカウンター席でもどちらでも良いを選んで、待ってみることにしました。

デニーズだった頃には、かなり店内は広い印象があったのですが、回転寿司になってみると、なんだか店内が狭く感じるので不思議です。レイアウトとしては、店の中央部に厨房とそれを取り囲むように回転寿司のレーンがあります。そして、手前側の席はすべてカウンター席、そして厨房の向こう側がテーブル席になっているようでした。

だいたい、私たちの前には10組程度のお客さんが待っているようです。待つためのスペースもいっぱいになってしまっていました。かなりの盛況ぶりです。


お客さんの回転はかなり良かったので、15分程度待っていると、カウンター席につくことができました。

まずはあら汁

席につくと、まずはフロアの店員さんから「あら汁」などの紹介をされます。お店の名物でもあるようなので、あら汁を頼んでみました。

店内を見渡していると、そうこうしているうちに、あら汁が運ばれてきました。大きなお椀に入っていて、これで210円ならば、確かにお得感があります美味しいあら汁でした。

080521_193007.JPG

お寿司に挑戦

そして、回転レーン上を流れているお皿もとってみます。くら寿司やかっぱ寿司とは違って、すべての皿が105円均一というわけではありません。お皿の色によって値段が違います。

お皿の種類には4種類あって、136円、157円、262円、525円という形になっていました。回転レーンを流れているお皿をみていると、ある特徴に気がつきます。ほとんどのお皿が157円以上のお皿で、136円のお皿は回ってきません。ときどき回ってきても、玉子か「いかげそ」が多く、それ以外の136円のお皿についてはほとんど回っていませんでした。

厨房では「かんぱち」などの魚をときどきその場でさばいてくれて、握りにしてくれます。少し、エンターテイメント性ももたせているようです。

こちら(回転寿司の「銚子丸」、経営方針の大転換で急成長:NBonline(日経ビジネス オンライン))の紹介記事には下記のように書かれていました。

 銚子丸は「舞台」の雰囲気を感じさせる店である。銚子丸ではスタッフを「劇団員」と位置づけている。団員たちは「銚子丸一座」の舞台で “観客”を精いっぱいもてなすのだ。そして芝居小屋よろしく、店内には経営理念が染め抜かれたのぼりが立つ。そこには「お客様の満足が私達の喜びです」で始まり、最後は「どうかご叱責ください」で締めくくられている。

ちょっと安めのお皿ばっかりだったような気もしますが、お寿司の方もたくさん食べて、開店記念の割引券を使って、2人で会計が3000円弱でした。意外と安くすんだので驚いています。

こちら(インターネット特別割引券)にクーポン券がありますので、お店に行くときにはこちらからプリントアウトして持って行くとよいと思います。【2023/01/30追記 公式サイトにあった割引券は無くなったようです】

銚子丸の株主優待

また、こちらの銚子丸はJASDAQに上場しています。株主優待特典としては5000円分の食事券をもらうことができるようです。株主優待を受けるためには10株(5月21日現在で398000円)の投資をする必要がありますが、ちょっと今は株価が下がり気味なので、もしかするとお買い得かもしれません。株価の推移を観察しつつ、購入することも考えてみようと思っています。

【2023年3月7日追記】

銚子丸が回転寿司卒業を発表

銚子丸は首都圏で84店舗に拡大し、25年間にわたり回転寿司のサービスを続けてきました。ここ数年はレーンに流れているお寿司をとるよりも、注文で握り立ての寿司を食べるお客さんが増えてきていること、レーンを回って廃棄される寿司をなくすために、オーダーのみという形態になります。4月26日までにはすべてのお店で回転レーンを利用した寿司の提供を終わらせます。

【2023/07/06追記】

銚子丸三鷹店は閉店へ

銚子丸三鷹店は2023年7月13日をもって閉店することが発表されました。こちらの店舗があった場所は、元々はデニーズだったのですが、次は何かの飲食店が入居するのでしょうか。今後の動向が気になります。

コメント

  1. 能登和彦 より:

    5月30日14:00少し前でしたが7割位の入りでした、店内は開店間もない事で活気があり良かったと思います、ただ頼んだ中で北海道産活蛸がなかったのと、何方かが言われるように1番安い皿の回っているのが少ないのが残念です、これからも初心を忘れないように綺麗で活きの良いお店にして欲しいものです。