楽天アフィリエイトにはコンテンツマッチ広告の楽天ダイナミックアドというシステムがあるのですが、ブログの記事の内容にピッタリと合った広告が出ているかというと、記事にもよるところはありますが、それほど合致しているわけでも無さそうです。グーグルアドセンスの優位さが際だつ状況になっていると思います。
そんな楽天アフィリエイトのダイナミックアドが出現する前からコンテンツマッチに近い形で楽天アフィリエイトの広告を選んでくれるシステムがありました。楽ワードというシステムです。
このシステムは正確にはコンテンツの要素を解析して広告を選んでいるわけではありません。各ページにトラックワードというシステムのタグを埋め込んでおきます。そして、そのページにヤフーやグーグルなどの検索システムによってたどり着いたアクセスの検索キーワードをページごとに記録しておきます。
この検索キーワードを使って、楽天の商品検索をして該当する商品を表示する仕組みになっています。この楽ワードの広告を個別エントリーアーカイブに貼り付けてみました。やはり記事によっては表示精度が良くないページがありますが、該当のページで表示されているトラックワードのキーワードを見てみると、確かに楽天市場では該当商品が無さそうなキーワードが表示されていたりもするので仕方がない気がします。
たぶん、該当のキーワードで商品が見つからなかった場合には、売り上げの多い製品を自動的に選択して表示する仕組みになっているのでしょう。
楽ワードについてはこちら(簡単楽天アフィリエイト – 楽ワード)が公式サイトになります。トラックワードについてはこちら(ブログSEO対策に! – キーワード分析ツール トラックワード)が公式ページなります。
最初にトラックワードでユーザー登録をしてから、楽ワードで広告タグの生成を行うようにしてください。(楽ワードで設定をしているときにトラックワードのIDを求められます)
しばらく、楽天アフィリエイトの方の売り上げ成果に伸びがあるか否か推移を確認していきたいと思っています。
コメント